大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋を中心に食べ歩きます。

加登屋食堂@瑞浪駅前で大あんかけかつ丼

このブログを始める、というかカツ丼を深く掘り下げたいと思うきっかけになったのが、あんかけカツ丼との出会いでした。 blog.livedoor.jp だがしかーし、あんかけカツ丼元祖の店が未訪だったのです。 カツ丼ブログをやるからには、この店を外す訳にはいきま…

とんかつ葉月@弥富で塩かつ丼定食

仕事で鍋田方面を通りかかる時、いつも気になっていた店。オープンは2015年4月だそうです。 こちらの店主は、中村区の「味処おおたに」にいらっしゃったのだそう。その「おおたに」には行っていませんが、「おおたに」の修行先である大門の「もちづき」は何…

勝升@千音寺で新潟たれかつ丼 松

新潟タレカツ丼の代表的な2店舗で食べてきたので、味を忘れないうちに食べ比べです。代表的な2店舗 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp名古屋で新潟タレカツ丼をいただけるのは、おそらくココぐらいしか無いんじゃないかと。 この…

とんかつ政ちゃん沼垂本店@新潟・沼垂で特製かつ丼

新潟タレカツ丼発祥の店、とんかつ太郎本店で食べた翌日です。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 仕事を終えてホテルへ戻ってから路線バスに乗り沼垂(ぬったり)方面へ。目的地は、とんかつ政ちゃん沼垂本店です。 こちらは、とんかつ太郎で修業した2番弟子の…

とんかつ太郎本店@新潟・古町で特製カツ丼

昨年もそうでしたが、今年も新潟への出張が増えました。 昨年は新潟のラーメンを堪能しましたが、今年はカツ丼で攻めます。 第一弾は、卵でとじない新潟タレカツ丼発祥の店である、とんかつ太郎の本店。 この店を訪問する為に、ホテルは古町エリアで取ったの…

まずいゝころかつ ふじ@神宮前で上かつ丼

名鉄神宮前駅東口から東へ少し行ったところにある喫茶・食事処ふじ。 「まずいゝころかつ」と書かれたユニークな看板を掲げていることから、メディアにもよく取り上げられる店です。 自宅から徒歩圏内であることから何度か訪問していますが、この記事を書く…

みどりや@熱田駅前で みそかつ丼

JR熱田駅の目の前に店を構える、みどりや。 大津通から一本入っているので、駅の利用者じゃないと目につかない場所ですが、名が知れ渡っています。 それもそのはず、戦後に創業し75年程の歴史を重ねた老舗なのです。 以前はよく出張の切符を熱田駅まで買いに…

美よし@今池でカツ丼と中華そば

以前からキニナッテいた店、美よし。一昔前で言うと国際劇場/国際シネマ横の細い道を入ったところに店を構えています。 今池のこの地区はラーメン店が多く、店の前は何度も通っているし、サンプルが置かれた店頭のショーケースも何度も見ているのです。聞く…

レストランツル@新栄でカツ丼

新栄で70年の歴史を刻むレストランツル。 メインはすきやき・しゃぶしゃぶなどの個室宴会と仕出し・ケータリング、持ち帰り弁当。 ついでにレストラン部門も有り、ランチは大盛況といった感じ。 レストランと名が付きますが、佇まいは大衆食堂。気軽に入れる…

岩正@筒井町商店街で味噌カツ丼と特製中華そば

味噌カツ丼といえば、この店を忘れるわけにはいけません。 1902年の創業で、まもなく120年を迎えるという超老舗の麺類食堂。 建中寺お膝元である筒井町商店街の人気店で、現在は4代目が切り盛りしています。 私はこの時以来ということで、9年ぶりの訪問です…

越廼屋@丸の内でカツ丼おろしそばセット

名古屋で福井のソースカツ丼がいただける店と言えば、北区の越前が有名ですが、こちら越廼屋(こしのや)は2015年のオープン。恥ずかしながら、存在を知ったのは最近のことです。 ご主人は福井出身。オープン当初は夜の営業も有ったようですが、現在はランチ…

二葉亭@中区千代田で みそかつ重

何年か前に利用したことがある、とんかつ専門店。いいイメージは有ったけど、車が停めにくい(駐車場が少ない)のでなんとなく行けていませんでした。 食べログを見ると、お肉ゴロゴロオムライスの口コミばかり。それもキニナルのですが、カツ丼を食べると決…

新市川 中川店で かつ丼

新市川という名の麺類食堂は吹上にもありますが、こちらは中川区中郷に店を構えています。 古くから地元で愛されているようで、そこかしこから良い評判が聞こえてきます。 そんな情報を元に訪問。かつ丼 (800円)をいただきます。カリッと揚げられたカツの…

一楽@中村区松原町で味噌かつ丼

岐阜市にお住まいの方は店名でピンと来るかもしれません。 岐阜タカシマヤ南側で昭和32年に創業した一楽本店。(この地区の再開発に伴い移転オープンされています) その本店に昭和47年~平成2年までいらっしゃった方が、独立しこちらに店を構えています。 …

おかき屋辰心@知多市で岡田かつ丼

おかき屋辰心は、あられ製造の竹新製菓が運営する直売所。そのイートスペースでいただけるのが岡田かつ丼です。 メディアでも多数紹介されていますので、ご存じの方も多いかと思います。 知多市岡田地区は江戸時代から昭和初期まで知多木綿の生産が盛んだっ…

オゼキ本店@大門でカツ丼(閉店)

焼きとんかつで有名なオゼキ。いつもは鈍池店を利用するのですが、本店も綺麗になっているので行ってきました。これは何ヵ月か前の訪問です。 わざわざそう書くのは、もう閉店しているから。7月上旬に調理場から出火、その後閉業されたようです。 そうは言っ…

とん八@鶴舞で味噌かつ丼

叶の次はどこで味噌カツ丼を食べるべきか? やはり味噌をたべるならココでしょう。昭和58年創業のとんかつ専門店とん八。 この日は平日にもかかわらず、ディナータイムに 外並びができるぐらいの人気店です。 味噌かつ丼(1,100円)をいただきます。普通の玉…

玉屋@覚王山で かつ丼大盛(休業中)

覚王山日泰寺の参道入り口に店を構える玉屋。デカ盛りで有名な店です。 創業100年余り、4代に渡って愛されてきた食堂が2020年8月1日をもって一時休業となりました。 建て替えの為の休業で、2022年に営業再開するそうです。 訪問したのはもちろん休業前。この…

八千代 味清@稲葉地本通でデミカツ丼

かつて錦三丁目に有った『伝説のヒレカツ』が食べられるという名店「八千代本店」で初代が修行し、昭和37年に八千代味清を創業。半世紀に渡り伝統の味をひきついでいる老舗の洋食店です。 近年では、『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版』で「ビ…

浅田屋@伏見で上かつ丼

ヒルトン名古屋の南側で、御園座の西側に位置する老舗の麺類食堂浅田屋。 場所柄、サラリーマンの利用が多いはずなので、ランチタイムは(おそらく)混雑しているのでしょう。私が訪問した平日夜、このコロナ渦で先客はゼロでした。 注文したのは、前から狙…

味処 叶@栄3丁目で元祖味噌カツ丼

最初の店は、やはりココ。 名古屋でカツ丼と言えば味噌。味噌カツと言えば叶です。 昭和24年創業の超老舗。“味噌カツ”という名称はこの店から始まったと言われています。 元祖味噌カツ丼を大盛で、豆腐のみそ汁付(1,900円)で注文します。ものすごいボリュ…

はじめに

はじめまして。大杉カツ丼です。 またの名を、特命係長ZとかSHOW-WAと言ったりします。 なぜ、ブログタイトルが「月に向かって喰え」なのか? それは大杉だからです。意味が分からない方は、アラフィフ以上の大人に聞いてみてください。 ではなぜ、カツ丼ブ…