大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

紅宝石@姫路で激辛麻婆とんかつチャーハン

この日は朝から姫路城へ。城内には食事処がなく、南側に金シャチ横丁みたいな施設もありますが、イマイチ。
姫路駅の方に魅力的な店が何軒か有ることは事前調査済。その中から、約50年の歴史がある中華料理の老舗、紅宝石へ。
盛りが多くてコスパ抜群、席数も多くてドリンクバー飲み放題、ということで、平日のランチタイムでしたが、サラリーマンや春休み中の家族連れで満席。少し待ちました。

注文するメニューは一択。カツ丼ではなく、激辛麻婆とんかつチャーハンを辛さ控えめでオーダー。辛いの苦手でして。

スープ付きで提供。混んでいても出てくるのが早い!

カツ寄りの画。
とにかくカツがデカい!肉の厚みが20ミリぐらい有るでしょう。
肉々しくて適度に脂身。噛み切れる柔らかさと、噛みしめる弾力を持ち合わせ、迫力のある肉質。カリッとした衣も食欲を掻き立てます。
麻婆の具はミンチ肉とニラ。想像していた痺れる系の餡でははく、辛味が先に来る感じ。控えめなら辛いのが苦手でも大丈夫なレベルかな。でも、汗だく。
パラりとしたチャーハンは流石、濃い目のイイ味。そのまま食べても良し、麻婆餡にからめても良し。
とにかくボリューム満点、庶民的な気取らない味で、何を食べてもウマい。町中華のお手本のような店です。

メニュー
激辛麻婆とんかつチャーハン 990円 他

住所:兵庫県姫路市亀井町105
電話番号:079-288-0459
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ