大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【閉店】カレー&丼ショップ マリオ@杁中で上ロースカツ丼

国道153号飯田街道沿い、翠蓮よりもチョイいりなか駅寄りにある、マリオ。 看板はカレーと丼ですが人気は肉吸いのようで、近辺の学生に支持される人気の店です。 もちろん、いただくのは肉吸いではなくカツ丼。 デフォではなく上ロースカツ丼を注文します。…

ますや@柴田でカツ丼+うどんミニ

大同病院の北側にある、お食事処ますや。 地元の方々に長年愛されている、うどん・丼物を中心とした麺類食堂。外観もそうですが、店内もすごく綺麗です。 カツ丼は単品かうどんとのセットメニューがあるので、カツ丼+ミニうどんのBセットをいただきます。カ…

【祝リニューアルオープン】玉屋@覚王山でカツ丼大盛

2021年12月10日にリニューアルオープンした玉屋。1年4カ月ぶりの再開です。 前回の訪問はこちら。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp オープンまでを密着した映像が先日の東海テレビ ニュースoneで放送されていましたね。 創業は大正2年。現在は3代目ご夫婦と4…

とんかつ いわた@古城でミソかつ丼

国道22号線 古城交差点のチョイ北にある、とんかつ いわた。 オーダーから調理、会計まで、ご主人が一人で切り盛りされています。こちらは味噌の評判が良いようですので、ミソかつ丼をいただきます。味噌汁付で提供されますが、この味噌汁がウマいんです。 …

岩野屋@押切で かつ丼

岩野屋という屋号の店を訪ねるシリーズ第4弾。 これまでに名古屋市内3軒の岩野屋でカツ丼を食べてきました。osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp3軒に関係性はあるのか?という疑問に対しては、ラヲ…

ふじ尾亭@西税務署前でロースみそかつ丼

国道22号線 押切を北へ、西税務署前交差点に店を構える、ふじ尾亭。 朝7時~11時がモーニングタイム、11時~15時がランチタイム、15時~17時がティータイムで、17時~21時がディナータイムと、中休み無しでの営業。 ランチタイムはとんかつ中心で、ディナー…

小木曽製粉所 清須店で駒ヶ根ソースかつ丼と並そばセット(中盛変更)

小木曽製粉所は、長野県松本市の大滝グループが展開する低価格そばのチェーン店。 愛知県はこちらが初で岐阜県は大垣に1店舗。この2店舗は共にFC店で、丸源ラーメンのFC店も手掛けるイフスコダイニングが運営しているようです。 最初にメニュー札を取ってお…

豚と粉@上重原でタレカツ丼定食 小うどん付

国道23号知立バイパスの上重原インターから国道155号を西へ。ラの壱 知立店の有った場所で今年7月にオープンした、豚と粉(トントコ)。 ラの壱などの飲食店を展開するメイフーズが、ミシュランガイド東京2021に掲載されている「目白 旬香亭」のオーナー齋藤元…

レストラン アンディ@土岐で洋風カツ丼定食

東海環状道 土岐南多治見ICを降りて駄知方面へ向かう道沿いにある、レストランアンディ。 あの大盛のり子さんも来店する、デカ盛りで有名な店なのです。こちらでいただけるカツ丼は、和風と洋風の2種類ですが、最初から洋風を食べるつもりでの訪問です。 大…

【閉店】ふくや@御器所でヒレのカツ丼

御器所交差点を西へ、コンパルを過ぎたところにある、ふくや。 関東圏を中心に幅広いエリアで飲食店を展開するスタイルグループが経営する店舗です。 以前は同じグループの「おばんざい家 そう吉 御器所店」でしたが業態変更でうどん・とんかつの店へ。そし…

戸田屋@泉3丁目で上かつ丼

地下鉄桜通線・高岳駅の北東、オオカンザクラの並木道を脇に入った場所にある戸田屋。 創業は明治31年ですが、2019年1月に並木道を挟んで東側に移転、リニューアルオープン。 店は綺麗になりましたが、そば、うどん、きしめんなどの麺類と丼物を提供する昔な…

一正亭@代官町で かつ丼

国道19号 代官町交差点を東に入り、筒井町商店街の中にある一正亭。 看板ではレストラン一正亭となっていますが、洋食・定食・丼物・中華そばまで取り揃える、食堂のような洋食店なのです。 かつ丼をいただくつもりでしたが、メニューを見ると“かつハヤシ”な…

東京庵本店@東別院でAセットかつ丼(桜)

山王通、東別院交差点の東側に店を構える東京庵本店。 メニューに”since 1925”と記されています。どなたかが書かれていた記事によると、1925年に東京で創業、1959年に名古屋へ移転しているのだそう。 私は社会人になってから2年半ほど豊橋に居ましたが、そち…

すしかつ@西枇杷島でロースみそかつ丼

超幅狭ホームで有名な名鉄西枇杷島駅の北側、旧国道22号線である県道190号名古屋一宮線の高架脇に店を構える、すしかつ。 店名と看板の通り寿司・とんかつの店ですが、どちらかといえばとんかつ寄りなのでしょう。公式ページでは、みそかつが一番人気メニュ…

角勢@菰野町で豚ロース上カツ丼

この日は菰野町で仕事。 どこかカツ丼が食べられる店を・・・と探してこちらの店へ。立派な店構えですね。期待が持てそうです。 メニューには、豚ロース上カツ丼(玉子かけ)とカツ丼(キャベツ付き)が。 こういう時は“上”という言葉に弱いですね。豚ロース…

げんき庵 カーマ21熱田店で味噌かつ丼とソースかつ丼

自宅から近いホームセンター、カーマ21熱田店。(カインズの方が近いけど、こっちもよく行きます) フードコートにはスガキヤと、きしめんを主に提供する、げんき庵の2店が軒を連ねています。 そういえば、スガキヤのラーメンにげんき庵の天ぷらをのっけたり…

梅その@吹上でカツ丼セット

吹上ホールの北側、飯田街道沿いに店を構える、めん処 梅その。 近年改装されたようで外装も内装も綺麗、気軽に入りやすい店構えです。 麺類を中心に、丼もの、定食、セットものなどメニュー豊富。その中から、小うどんが付くカツ丼セットを注文します。小う…

ラーメン亭あおい@豊明市役所でチーズカツ丼セット

豊明市役所の北側にあるラーメン亭あおい。 いちおう元ラーメンマニアですが、この店はノーマークでした。 ラーメン亭と名が付きますが、看板にもある通り本場の長崎ちゃんぽんが売りのようです。確かにお客さんのほとんどがちゃんぽんを注文している様子。 …

【移転】めし処 銭屋@津賀田市場でカツ丼とラーメン

瑞穂運動場西と新瑞橋のちょうど中間にある、津賀田市場。私が子供の頃(40年ぐらい前)は、このような公設市場や私設市場が家の近所にいくつも有ったのですが、もうほとんど残っていませんね。 そんな、絶滅危惧種とも言える市場の一角にあるのが、めし処銭…

巴屋食堂@金山で みそかつ丼定食

大津通の沢上交差点北東に位置する巴屋食堂。 ランチタイムはサラリーマンで賑わう人気店です。 店頭や店内のホワイトボードには超お得で魅力的なランチメニューがズラリ。これを目当てにやって来るんですね。 麺類とミニ丼の定食という選択肢もありますが、…

中国料理 群鳳@蟹江で中華風カツ丼

昭和47年創業の中国料理店。担々麺が有名でメディアにも度々取り上げられています。 元ラーメンマニアですが、担々麺は積極的に食べてこなかったので、有名店ながら未訪でした。 今回も担々麺は食べず、中華風カツ丼をいただきます。丼ではなく皿での提供。…

関西地区某SAでジューシーカツ丼

このブログでは、自分が食べたカツ丼に対してネガティブな情報はなるべく書かないようにしています。 カツ丼ってラーメンと違って、不味い!というのがあまり無いんですけどね。 そんな中で、今回はあまりにも酷かったので、どこで食べたかはボンヤリさせて…

桃屋@犬山でカツ丼

名鉄犬山駅前、ヨシヅヤの北側にある桃屋。 自慢の特製味噌の味を守りたいと、女性店主が始めて55年以上だそうで、味噌田楽が人気の店です。この店の存在を知ったのは、ハリーさんのブログを見て。いつも参考にさせていただいています。 以前訪問した開進亭…

吉川屋どん丼@今池で特上かつ丼

今池交差点の北西角に立つ吉川屋どん丼。看板が目立つので、目にしたことが有る方も多いのでは。 この地に40年以上店を構えているそうです。 少し前までは錦通り沿いのこの場所に、しゃぶしゃぶ・すきやきを提供する本店が有ったことと、箸袋の記述に合わせ…

和食 万松@大須で冷やしかつ丼 柚子

先月、豚料理専門店 豚都で冷しカツ丼をいただきました。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp そちらの記事でも書いた通り、大須で冷やしかつ丼が食べられるもう一軒の店が和食 万松。 出汁にこだわり、毎日直送される地元の鮮魚を中心とした料理店です。 こちら…

やなぎや本店@清水でカツ丼 上

江戸時代に名古屋城下の東片端から中山道伏見宿(御嵩町)までを結んでいた上街道(うわかいどう)沿いに店を構える、やなぎや本店。 先日記事にした、岩野屋(閉店)も同じく上街道沿いの店でした。 今回はちょっと確認したいことがあっての訪問です。カツ…

この夏、淡路島で食べた4杯

仕事で毎年のように淡路島へ行きます。 淡路島と言っても、行先は洲本市か南あわじ市。 この夏は南あわじ市で4杯のカツ丼を食べました。 このブログを見ている大半の人は淡路島のカツ丼に興味が無いと思うので、簡潔に済ませます。1杯目 三代目かツ泉 三原店…

東亭@岐阜市でカツ丼

岐阜公園に近い岐阜市今町で、創業120年を超える超老舗食堂の東亭。 4代目が腕を振るい、お母様がそれをサポートしています。店舗は階段を上がって2階へ。普通の人の感覚だと、一見さんは入りにくい雰囲気。もちろん私も一見さんですが、こういうのをやって…

【閉店】岩野屋@清水でカツ丼と中華そば

今年1月の記事で北区清水の岩野屋は既に訪問済みと書き、 2月の記事では、そのうち記事を書きますと言っていました。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 記事を書くことを後回しにして、後悔しています。7月末をもって閉店。 食…

大阪王将 黒川店で黒川横綱セットDX

黒川交差点北の黒川ガスプラザ1F、以前はローソンだった場所に大阪王将がオープンしました。 オープン日は8月31日、名古屋初進出とのことですが、名古屋に本社を構え居酒屋などの飲食事業を展開するジェイグループホールディングスがFC店として手掛けます。 …