大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 印象に残ったカツ丼

2023年に投稿したカツ丼は昨年と同じく60杯。カツ丼マニアを名乗るには少ない杯数ですが、6日に一杯のペースでボチボチやってます。というか、この歳になるとこれでも(食べるの)けっこうキツイんです。そんな訳で、今年も少ない中から印象に残った丼を振り…

とんかつ豚米 イオンモール名古屋茶屋店で ひつまぶし御膳

昨年7月、池下にオープンした豚米。イオンモール名古屋茶屋にも店を出したかと思ったら、すぐに池下の店は別業態へリニューアルしているようです。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp そんな豚米に向かったのは、池下店訪問時はメニューに無かった、ひつまぶし…

G-G DINER 関ヶ原で天下分け目のジャンボ・ダブル

天下分け目の関ケ原。大河ドラマの影響も有って盛り上がっている地域の一つです。 この日は浅野祥雲の作品を見に行こうと久しぶりに関ケ原ウォーランドへ。 お昼のカツ丼は岐阜県最西端の店(大杉調べ)を・・・と思っていましたが、それよりも食べてみたい…

レストハウス舞子@梅坪で かつ丼(特上)

ブログを始めた当初から宿題店としていた、レストハウス舞子。やっと行ってきました。 創業は昭和47年、50年以上地元の方々に愛され続けてきた店です。舞子と言えばかつ丼。そしてデカ盛り。 ということで舞子名物、かつ丼特上を注文します。味噌汁と漬物付…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑪ 平和園食堂@柳原通商店街で かつ丼+とん汁

ラーメンマニアの大先輩で元ハードロックヌードル店主のカジタさんが、堀川周辺でカツ丼を食べる。というタイトルで記事を書かかれていました。 blog.livedoor.jp 柳原通商店街の平和園食堂。ラーメンの提供が無いので、ラーメンマニア時代に訪問していなく…

いせ徳@新清州で梅かつ丼定食

名鉄名古屋本線、丸ノ内駅から西、新清州駅から南へ線を引いてちょうど交わる場所あたりにある、いせ徳。 暖簾には明治創業と書かれていますので、少なくとも110年以上の歴史があるのでしょう。 地元の方々に愛されている店です。この店、いろんな種類のカツ…

矢田かつ@矢田で かつ丼

このブログを始めた当初から、行くべき店としてリストアップしてあった矢田かつ。 味噌かつが売りの店で味噌かつ丼が無い・・・という理由から、なんとなく後回しに。平日夜の訪問ですが、ほぼ満席。カウンターに空きが有ったのでなんとか着席できました。 …

林屋@新潟・豊栄でカツ丼

この日は新潟へ出張。 客先へは午後一の約束なので、早めに名古屋を出発し、客先に近いJR白新線 豊栄駅付近で昼食をとることに。 色々探した結果、駅の北口を出てすぐの場所にある林屋に決定。 麺類、定食、丼物、カレー、セット物などを提供する町の大衆食…

伊勢屋@新瑞橋で みそかつ丼+ミニ麺

イオンモール新瑞橋の向かい側にある伊勢屋。2年ぶりの訪問です。 前回記事はコチラ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp ノーマルかつ丼(あんかけかつ丼)は食べているので、今回はみそを注文すると決めての訪問です。 今回も+100円でミニ麺を。あたたかいう…

犬山とんかつ大安@羽黒で ねぎ味噌カツ丼+温玉

名鉄小牧線 羽黒駅から北へ500mぐらい、稲置街道沿いにある犬山とんかつ大安(だいやす)。 少し離れた場所にレストラン大安本店、うなぎの大安があり、とんかつ部門がコチラのようです。 オープンは2020年1月と新しく、とんかつ屋らしくない綺麗な店構え。…

【閉店】花あかり イオンモール新瑞橋店でデミカツ丼【倒産】

いつも行くイオン新瑞橋のちょっとしたレストラン街にある花あかり。 どこにでもよくある資本系の店だと思っていたら違いました。 広島に本社を構える株式会社イトーが展開するブランドの一つで、広島に2店舗、大阪に1店舗、三重に2店舗と愛知のココだけ。他…

【閉店】とんかつ千ぐさ@千種で かつ丼大盛

千種駅の北東側、都市再生機構 内山市街地住宅の1階テナントにある、とんかつ千ぐさ。 内山市街地住宅が建て替えによりテナントの退店が進んでいて、千ぐさも10月31日をもって閉店となります。 会計後に聞いた話だと、他の場所に移ることはなく、お店を辞め…

レストラン慶野@南あわじ市で かつ丼

年に何回か出張で行く淡路島。 南あわじ市にもまだまだ食べていないカツ丼が有ります。 今回は宿を慶野松原荘にしたので、近くのレストラン慶野を訪問。 昔のドライブインみたいな、ちょっと大箱のレトロな店です。 海鮮丼が人気の店で食べたいところですが…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑩ 浅田屋@天王崎橋で かつ丼+ミニうどん

堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は天王崎橋の東にある浅田屋。 過去の訪問はこちら。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jpこの日は、『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』イベント当日…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑨ ゆたかうどん@古渡橋でカツ丼(特)

堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は古渡橋北側にある、ゆたかうどん。古渡橋は、江戸時代に堀川が掘削された際に架けられた堀川七橋のひとつで、尾張名所図会にも描かれています。鎌倉時代には渡し場が有り、古渡村と呼ばれていことから古渡橋と名が…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑧ 手打うどん高砂@港陽でカツ丼

地下鉄築地口駅の北東側、港陽にある手打うどん高砂。ミシュランガイドにも掲載され、うどんや太門とタッグを組み、星が丘製麵所を立ち上げています。 店の東側には、先日廃止が発表された名古屋港線の旧堀川口駅跡があり、北側には堀川口艀溜があります。 …

中央道 小黒川PA上りで熟成三元豚ソースかつ丼

中央自動車道 小黒川PAは、駒ヶ根インターと伊那インターの間に位置し、住所的には伊那市。 フードコートでいただけるカツ丼は、伊那ソースカツ丼ということなります。 今回は上り(岡谷方面)でいただきましたが、実は2年前に下り(名古屋方面)で一度食べ…

大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)

堀川アンバサダー2022の大杉カツ丼です。 堀川検定関連イベント『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』が募集開始となりました。 堀川検定の問題をちょっと学んで、納屋橋周辺をちょっと見て、その後一緒にカツ丼を食べに…

めん処 二ツ玉@円頓寺本町商店街でカツ丼

円頓寺の商店街は、江川線を挟んで東側が円頓寺商店街、西側が円頓寺本町商店街となっていて、今回訪問した二ツ玉は円頓寺本町の方に有ります。 場所的にはアランチャの目と鼻の先。道がくの字に曲がる手前ぐらいのところ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp …

どんどん庵 大磯通店でデミグラスかつ丼

久しぶりに、どんどん庵でカツ丼をいただきます。 前回の記事はコチラ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回は未食のどてかつ丼を食べる!と決めて訪問しましたが、メニューを見て変更。 なんと、デミかつ丼があるではないで…

第3回堀川検定

堀川アンバサダー2022の大杉カツ丼です。 第3回堀川検定の開催が決定、パンフレットが出来上がってきました。 画像2枚目の右側、堀川検定関連イベントの3番目は『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』というもの。 堀川…

柳橋一八でカツ丼

平日ランチタイムのみ営業でハードルが高く、ずっと課題店としていましたが、やっと行けました。 平日11時半前でしたので、店内に先客は無し。カツ丼を注文した後、一八のれん会の暖簾をじっくりと見せていただきました。比較的綺麗な暖簾で、どこかで見た画…

定食家@山形県鶴岡市でジャンボカツ丼

山形出張2日目。初日はコチラで食べています。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp この日は前日の反省からホテルへ入る前にカツ丼を食べることに。 鶴岡のカツ丼に詳しい方から情報の有った中から、定食家をチョイス。店の名前の通り、定食を提供する店ですが、…

とん七 鶴岡こぴあ店@山形県鶴岡市で金華豚かつ重

この日と次の日は仕事で山形県鶴岡市に宿泊。いつもは海辺の民宿なのですが、海水浴シーズンは満室。鶴岡駅近辺のビジネスホテルです。 鶴岡でカツ丼・・・Googleで調べると、ごとう食堂や東京庵、みどり食堂(オモうまい店に出た)なんかが人気のようですが…

げんき庵 カーマ21熱田店でカツカレー丼

自宅近くにあるカーマ21熱田店。それよりもっと近いカインズ堀田店にもよく行きますが、こっちにもよく行きます。 そのカーマ熱田のフードコートにある、げんき庵。過去の訪問記事はこんな感じ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.…

庭園レストランくすの木@ホテル花水木で松阪ポークのカツライスと車海老のフリットを浮かべた冷製スープ

この前日はナガシマジャンボ海水プールへ。ホテル花水木に宿泊して翌日は遊園地です。 初日の夕食時にキニナル案内板を発見! 松阪ポークのカツライス。ちょっと値段が張りますが、食べない訳にはいきません。 2日目の昼食はホテル内の庭園レストランくすの…

和食 万松@大須で冷やしかつ丼 梅

暑い夏はやっぱり冷やしかつ丼! ということで、大須の万松へ。前回は2年前でした。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 提供は平日昼のみ。しかも遅い時間には売り切れてしまうのでご注意を。万松の夏の風物詩、冷やしかつ丼は柚子と梅の2種類。 前回は柚子を…

たけだ@伊那で お得ソースカツ丼

この日は仕事で伊那方面へ。伊那と言えば、駒ヶ根と並んでソースカツ丼が有名。過去にはコチラで食べています。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 次に食べるならココかココか・・・と下調べしてありましたが、ドラフト1位は定休日。ということで、ドラフト2位…

とん八@鶴舞で味噌チーズひれかつ丼

前回の訪問からだいぶ間が開いてしまいました。3年ぶりの訪問。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 混んでいるイメージが有ったので敬遠していましたが・・・ この日も混んでいました。 この図のように並びますが、正午すぎの到着で11番目。30分程待って席に着…

華明閣@駅西で かつ丼

名古屋駅の西側、元早稲田予備校とか元代ゼミの通りの先にある中華料理の店、華明閣。 メニューには新幹線駅前店という表記が。地下鉄堀田駅前にも華明閣という中華の店が有りましたが、関係有るかどうかは不明です。 オーナーを含め、従業員の方々は中国の…