大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

三すじ@津島でロースかつ丼

名鉄 津島駅の北西側、津島市江川町にある三すじ。
大正9年創業ということで、100年以上の歴史を重ねた和洋食の店です。
老舗の洋食店に伝わる幻のメニュー「ミヤベヤ(メアベア、ミヤビヤ)」も提供。
享楽亭の記事で「ミヤベヤを提供しているのは岐阜市あじろ亭・津市の中津軒・享楽亭の3軒のみ」と書きましたが、この三軒以外で三すじも含めてまだ提供している店があるようです。

平日ランチタイムの訪問、チキンミヤベヤは時間が掛かるとのこと。
麺丼ランチからヒレかつ丼を選択もできますが、ミニ丼での提供。しっかりカツを食べたいので、丼単品メニューからロースかつ丼を注文。大盛無料ですが普通にしときます。

丼物は赤だしと漬物付きでの提供。

丼寄りの画。
太陽光が入る席で撮ったので白っぽい画像になっていますが、プロではないのでこのままで。
ロース肉の厚みは10ミリ弱ぐらいでしょう。肉々しくて脂身もしっかり旨い質の良いお肉。
玉子とじは後乗せタイプでフワフワな仕上がり。甘さが無くやや濃い目ですが、出汁が効いていてイイ味しています。
赤だしもシッカリお出汁で美味し。
老舗の味を堪能しました。次は味噌を食べたいな。

メニュー
ロースかつ丼 800円 ヒレかつ丼 900円
味噌かつ丼 850円 麺丼ランチ 1,100円 他

住所:愛知県津島市江川町2-130-2
電話番号:0567-26-2717
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:火曜・水曜
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ