大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりや@熱田駅前で みそかつ丼

JR熱田駅の目の前に店を構える、みどりや。 大津通から一本入っているので、駅の利用者じゃないと目につかない場所ですが、名が知れ渡っています。 それもそのはず、戦後に創業し75年程の歴史を重ねた老舗なのです。 以前はよく出張の切符を熱田駅まで買いに…

美よし@今池でカツ丼と中華そば

以前からキニナッテいた店、美よし。一昔前で言うと国際劇場/国際シネマ横の細い道を入ったところに店を構えています。 今池のこの地区はラーメン店が多く、店の前は何度も通っているし、サンプルが置かれた店頭のショーケースも何度も見ているのです。聞く…

【閉店】レストランツル@新栄でカツ丼

※2021年2月27日で閉店しています。新栄で80年の歴史を刻むレストランツル。 メインはすきやき・しゃぶしゃぶなどの個室宴会と仕出し・ケータリング、持ち帰り弁当。 ついでにレストラン部門も有り、ランチは大盛況といった感じ。 レストランと名が付きますが…

岩正@筒井町商店街で味噌カツ丼と特製中華そば

味噌カツ丼といえば、この店を忘れるわけにはいけません。 1902年の創業で、まもなく120年を迎えるという超老舗の麺類食堂。 建中寺お膝元である筒井町商店街の人気店で、現在は4代目が切り盛りしています。 私はこの時以来ということで、9年ぶりの訪問です…

越廼屋@丸の内でカツ丼おろしそばセット

名古屋で福井のソースカツ丼がいただける店と言えば、北区の越前が有名ですが、こちら越廼屋(こしのや)は2015年のオープン。恥ずかしながら、存在を知ったのは最近のことです。 ご主人は福井出身。オープン当初は夜の営業も有ったようですが、現在はランチ…

二葉亭@中区千代田で みそかつ重

何年か前に利用したことがある、とんかつ専門店。いいイメージは有ったけど、車が停めにくい(駐車場が少ない)のでなんとなく行けていませんでした。 食べログを見ると、お肉ゴロゴロオムライスの口コミばかり。それもキニナルのですが、カツ丼を食べると決…

【閉店】新市川 中川店で かつ丼

新市川という名の麺類食堂は吹上にもありますが、こちらは中川区中郷に店を構えています。 古くから地元で愛されているようで、そこかしこから良い評判が聞こえてきます。 そんな情報を元に訪問。かつ丼 (800円)をいただきます。カリッと揚げられたカツの…

一楽@中村区松原町で味噌かつ丼

岐阜市にお住まいの方は店名でピンと来るかもしれません。 岐阜タカシマヤ南側で昭和32年に創業した一楽本店。(この地区の再開発に伴い移転オープンされています) その本店に昭和47年~平成2年までいらっしゃった方が、独立しこちらに店を構えています。 …

おかき屋辰心@知多市で岡田かつ丼

おかき屋辰心は、あられ製造の竹新製菓が運営する直売所。そのイートスペースでいただけるのが岡田かつ丼です。 メディアでも多数紹介されていますので、ご存じの方も多いかと思います。 知多市岡田地区は江戸時代から昭和初期まで知多木綿の生産が盛んだっ…