大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

堀川周辺でカツ丼を食べる⑪ 平和園食堂@柳原通商店街で かつ丼+とん汁

ラーメンマニアの大先輩で元ハードロックヌードル店主のカジタさんが、堀川周辺でカツ丼を食べる。というタイトルで記事を書かかれていました。
blog.livedoor.jp
柳原通商店街の平和園食堂。ラーメンの提供が無いので、ラーメンマニア時代に訪問していなく、カツ丼マニアになってからはいつか行かなければならない店、としていたのですが、カジタさんの記事に触発されやっと行ってきました。
堀川に架かる金城橋を南下、柳原通商店街の南端に近い場所に店はあります。
30年以上価格据え置きでしたが、11/10から値上げされた様子。それでも激安です。

かつ丼と、とん汁を注文。ケース内のおかずを取って温めてもらうシステムですが、そちらは無しで。
一見さんにも優しく注文方法を説明してくれるので安心です。

カツは肉の厚みが8ミリ弱。揚げたて熱々ではありませんが、面積の大きなカツです。
今まで食べてきたカツ丼の中で一番のツユだくと言っていいぐらいの、優しいお味のツユがたっぷり。
雑炊とか茶漬けレベルのツユの多さで、玉子は半熟トロトロ。
そして玉ねぎが多い!(カジタさんもそう書いていた)
とん汁は具沢山で、これまた優しい味付け。
美味かった!

メニュー
かつ丼 550円 とん汁 120円

住所:名古屋市北区柳原4-3
電話番号:052-981-5901
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ