大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 印象に残ったカツ丼

2022年に投稿したカツ丼は60杯。(過去に食べたカツ丼は除く) その中から印象に残った丼を振り返ります。まずは2022年にオープンした新店。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 最近のトレンドである、とじないカツ丼。ご飯の上…

かつひこ@岡崎で あいもり160g玉子ダブル

カツ丼を食べるようになってから気になっていた店、かつひこ。 今年の3月に店を閉め、4月から地産地消にこだわった味噌煮込みうどん専門店に業態変更したものの、カツ丼を惜しむファンが多かったことから10月より再度カツ丼専門店に。 現在は週4日、お昼だけ…

楽猿@日本モンキーセンターで三元豚のみそかつ丼

日本モンキーセンター。遠足等で名鉄犬山遊園駅からモノレールに乗って行った方も多いのではないでしょうか。 モノレールの駅を挟んで東側が動物園、西側が遊園地になっていて、以前は共通入園料で行き来が自由でしたが、2014年4月1日から分離化。それぞれで…

レストラン角家@浄心でオムライス大 カツのせ

11月末まで改装工事という情報でしたが、12月に入って新装オープンという話しが聞こえてこなかったので、電話確認。営業していたので行って来ました。(訪問日は12月9日)前回訪問時はカツ丼を食べていて、 osugi-katsudon.hatenadiary.jp そのときに、次回…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑤ 浅田屋@伏見でソースかつ丼+ミニうどん

堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ第5弾は、このブログを始めた当初に行った浅田屋。 その前回訪問はこちら。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp今回は、堀川周辺で・・・ということで、堀川の話から。 浅田屋の西側に流れる堀川。浅田屋の北側、広小路通に架…

一正亭@代官町で かつハヤシ

前回訪問時、かつハヤシと迷って結局かつ丼を食べた一正亭。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回は、かつハヤシを食べる!と決めて訪問です。平日夜の訪問、先客も何組かいらっしゃいます。 着席し、メニューも見ずにかつハヤシを注文。しばらく待ちます。…

堀川周辺でカツ丼を食べる④ 幸の家@筋違橋で黒豚みそかつ丼

ラヲタの大先輩で、元ハードロックヌードル店主のカジタさんがブログで発信していたのを見て、これは行かねば!と。 blog.livedoor.jp 堀川周辺にある店ということで、以前から行きたい店としてリストアップしていたのですが、急きょ訪問です。幸の家の南側…

気晴亭@鶴舞で まるかつ卵とじ丼

鶴舞の気晴亭、久しぶりの訪問です。 前回はコチラ osugi-katsudon.hatenadiary.jp 次に食べるなら、しゃちほこ丼かなーと思っていたのですが、こんな記事を見かけて・・・ www.jalan.net 焼売と餃子いいとこ取りの薄皮まん「まんざ」をカツにして卵でとじ、…

光洋亭@奈良県橿原市で中華風カツ丼

この日は出張で奈良県橿原市へ。客先へ入る前の腹ごしらえ、どこかイイところはないかと調べていると、良さげな店が有りました。 近鉄南大阪線 坊城駅の南側にある中華料理 光洋亭。外観はザ・町中華という感じ。出前も持ち帰りもOKです。 訪問時は満席で待…

あげ丼CHAYAよし@南知多町でソースかつ丼

知多郡南知多町、位置的には南知多道路の豊丘インターの真東ぐらいでしょうか。 このブログを始めた時からずっと宿題としていた、あげ丼CHAYAよし。やっと訪問です。 R247沿いで目の前が海というロケーションから、海鮮をメインとしていますが、店名の通り揚…

蒲郡桔梗屋@名駅南で かつ丼・小そば(冷)

札幌かに本家名古屋駅前店の横の道を南へ入ったビルの1階に店を構える、蒲郡桔梗屋。 店名の通り、原点は昭和43年に蒲郡市で開店した桔梗屋。店主の高齢のため平成20年に閉店しています。 平成31年に蒲郡桔梗屋として装いを新たに再開・・・ということですが…

サカナファクトリー@SAKUMACHI商店街で海鮮ソースメンチカツ丼

名鉄瀬戸線 尼ヶ坂駅〜清水駅間の高架下商業施設『SAKUMACHI商店街』。住所は北区大杉! 2020年3月27日オープンのII期エリアにあるサカナファクトリーは、海鮮丼や寿司、刺身など海の幸が人気の店で、メディアにも多数露出。オシャレな空間で写真映えする料…

和吉 イオンモール新瑞橋店で かつ丼大盛+追い玉子

東海地方を中心に、ショッピングモールなどのフードコートやレストラン街に出店している穂波グループ。 ラーメンマニア的に言うと、江楽の元祖の店(瑞穂区)の向かい側に本社を構えています。 穂波グループの数あるブランドの一つが和吉。今回は、よく行く…

カフェテラス レオン@丸の内で みそかつオムライス

地下鉄鶴舞・桜通線 丸の内駅2番出口すぐ東側にある、カフェテラス レオン。 モーニング~ランチ~ディナーまで営業、カレーやオムライスが人気の店です。 そんな中で私の狙いは、みそかつオムライス。ディナータイムのみ注文可能です。画像には写っていませ…

朝日屋@大垣でカツ丼と酢なし中華

このブログを始めた当初からずっと課題店としていた、大垣の朝日屋。 実は臨時休業などで二度ほどフラれていまして、今回が初訪問となります。 この店で食べずして東海のカツ丼を語るべからず、と自分では思っていましたので、やっとこの時が来た、という感…

朝日屋@日比野で上かつ丼

熱田区日比野交差点、泰文堂の並びにある朝日屋。 名古屋中央卸売市場の近くにあるからでしょうか、朝から営業している(朝飲みできる)大衆食堂として有名ですが、コロナ禍の今は営業時間を縮小していらっしゃいます。こちらでいただけるカツ丼は、玉子とじ…

堀川検定2023の申込みが始まりました!

本当の名古屋らしさを知りたいと思うなら、「堀川」を極めませんか? 川が育む、まち、人、産業、文化が見えてきます。昨日から堀川検定の申込み受付が始まっています。 中級編はオンライン試験。ぜひお申し込みください!horikawakentei.net

加賀ノ井@一宮市森本で かつハヤシライス(ロース)

一宮はあまり詳しくないので、この店が一宮のどの辺りと表現して良いのか分かりませんが、県立一宮高校の南側とでも言っておきましょうか。 オープンしてから20年以上経つ、地元の人気店のようです。 ソースかつ丼がウマいという評判と、もう一つ気になるメ…

【閉店】めし処 銭屋@津賀田市場でカツ丼と豚汁

瑞穂通の銭屋が9月24日で閉店という情報を見て、閉店前日の昼に行ってきました。 どのような理由なのかは分かりませんが、地元の方に愛されてきた店。残念ですね。 前回訪問はこちら。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp今回は、カツ丼と豚汁にしようと心に決め…

定食屋おいない@萱場で かつ丼

出来町通の萱場交差点からバンテリンドームの方へ少し入ったマンション1階、飲食店が並ぶテナントに6月10日オープンの店。 店のロゴにある通り、三重県推しで、夜はちょい飲みもできるようです。 若いご夫婦で切り盛りされていますが、お二方共に栄養士だそ…

なおかつ@南荒子でヒレえび丼

あおなみ線 南荒子駅から西へ、地下鉄東山線 高畑駅からも南へ、それぞれ歩いて10分ぐらいにある、手打ちとんかつ なおかつ。 以前はマンション下で営業していたそうですが、何年か前に移転。新しくて綺麗な外観の店。 今年の4月には、東海テレビ『ぐっさん…

えびすや 大府店で双子丼(マグロ&かつ丼)

大府市消防本部の南側にある、えびすや大府店。 中区錦3の総本家えびすや本店から暖簾分けされた店の一つだと思います。 暖簾分け店は自由にメニューを構成しているのでしょう。コチラでは、しゃぶしゃぶ食べ放題があったり、カニすき、すき焼きなどの宴会対…

とんかつ専門店ながら@御器所で味噌かつ丼

今年1月の訪問以来、2度目のながら。 前回は玉子とじのロースかつ丼をいただきましたが、これがすごく良かった。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp なので、今回も期待大で臨みます。 前回訪問後に、ソースカツ丼と味噌カツ丼がメニューに追加されていること…

げんき庵 カーマ21熱田店で どてかつ丼

カーマ21熱田店のフードコートにある、げんき庵。 こちらでは過去に味噌とソースかつ丼をいただいています。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp どちらも、ノーマルではなくトッピングを加えているのですが、さて今回はどうしよう・・・ メニューを眺めると残る…

台湾料理 華甲園@海津市でカツ丼

仕事で海津方面へ行く際によく利用する店。(来ちゃんにもよく行きます) 所謂、大陸系中華料理店なのですが、数年前からやたら「とんかつ」推しになっていて、外看板も改装するほど。 いつもはランチメニューからチョイスするのですが、この日はカツ丼を食…

六助うどん@埼玉県本庄市でカツ丼定食

埼玉県で仕事なので前日入り。夜はカツ丼の名店が3軒ほど候補に挙がりましたが、1軒は休み。もう1軒は次の日の目的地に近いので残しておいて、残る1軒へ向かいます。 本庄市の六助うどん。食べログ「うどんEAST百名店」に選ばれている有名店です。 東京都多…

堀川周辺でカツ丼を食べる③ かつ丼大樹@黒川で至高のかつ丼

『堀川周辺でカツ丼を食べる』シリーズの第三弾は、北区役所の南側にある、かつ丼大樹。弁当店からカツ丼専門店へ鞍替えして4月25日にオープン。早速メディアにも取り上げられ、行列ができる人気店になっています。堀川アンバサダーですので、かつ丼大樹周辺…

とんかつの浜田@知立で上カツ丼定食

名鉄三河線 三河知立駅から南へ徒歩5分、名古屋本線知立駅からも徒歩10分ぐらいの場所にある、とんかつの浜田。 事前に調べた限りでは、なかなか評価の高い店。期待して訪問です。店内は広くありませんが、清潔で落ち着いた雰囲気。とんかつ屋というよりは…

【閉店】ひらのや@陽明小学校でカツ重

陽明小学校の近くにある、ひらのや。自宅から杁中へ抜けるルート上にあるので、よく店の前を通っていたのですが、7月末で閉店という情報を聞き、初めて訪問しました。 入口と店内にはこのような張り紙。諸般の事情ということです・・・予習も無く訪問したの…

【新店】焼とんかつ豚米 池下店でヒレカツ丼

大衆亜細亜酒場 64餃子 池下店が6/12で閉店、リニューアル業態変更して7/14に焼とんかつ米豚(とんべい)池下店としてオープンしています。手掛けるのは名古屋市内に飲食店を展開する株式会社yuzu。すみません、よく知りません。焼とんかつがメインラインな…