大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梅その@吹上でカツ丼セット

吹上ホールの北側、飯田街道沿いに店を構える、めん処 梅その。 近年改装されたようで外装も内装も綺麗、気軽に入りやすい店構えです。 麺類を中心に、丼もの、定食、セットものなどメニュー豊富。その中から、小うどんが付くカツ丼セットを注文します。小う…

ラーメン亭あおい@豊明市役所でチーズカツ丼セット

豊明市役所の北側にあるラーメン亭あおい。 いちおう元ラーメンマニアですが、この店はノーマークでした。 ラーメン亭と名が付きますが、看板にもある通り本場の長崎ちゃんぽんが売りのようです。確かにお客さんのほとんどがちゃんぽんを注文している様子。 …

【移転】めし処 銭屋@津賀田市場でカツ丼とラーメン

瑞穂運動場西と新瑞橋のちょうど中間にある、津賀田市場。私が子供の頃(40年ぐらい前)は、このような公設市場や私設市場が家の近所にいくつも有ったのですが、もうほとんど残っていませんね。 そんな、絶滅危惧種とも言える市場の一角にあるのが、めし処銭…

巴屋食堂@金山で みそかつ丼定食

大津通の沢上交差点北東に位置する巴屋食堂。 ランチタイムはサラリーマンで賑わう人気店です。 店頭や店内のホワイトボードには超お得で魅力的なランチメニューがズラリ。これを目当てにやって来るんですね。 麺類とミニ丼の定食という選択肢もありますが、…

中国料理 群鳳@蟹江で中華風カツ丼

昭和47年創業の中国料理店。担々麺が有名でメディアにも度々取り上げられています。 元ラーメンマニアですが、担々麺は積極的に食べてこなかったので、有名店ながら未訪でした。 今回も担々麺は食べず、中華風カツ丼をいただきます。丼ではなく皿での提供。…

関西地区某SAでジューシーカツ丼

このブログでは、自分が食べたカツ丼に対してネガティブな情報はなるべく書かないようにしています。 カツ丼ってラーメンと違って、不味い!というのがあまり無いんですけどね。 そんな中で、今回はあまりにも酷かったので、どこで食べたかはボンヤリさせて…

桃屋@犬山でカツ丼

名鉄犬山駅前、ヨシヅヤの北側にある桃屋。 自慢の特製味噌の味を守りたいと、女性店主が始めて55年以上だそうで、味噌田楽が人気の店です。この店の存在を知ったのは、ハリーさんのブログを見て。いつも参考にさせていただいています。 以前訪問した開進亭…

吉川屋どん丼@今池で特上かつ丼

今池交差点の北西角に立つ吉川屋どん丼。看板が目立つので、目にしたことが有る方も多いのでは。 この地に40年以上店を構えているそうです。 少し前までは錦通り沿いのこの場所に、しゃぶしゃぶ・すきやきを提供する本店が有ったことと、箸袋の記述に合わせ…