大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

林屋@新潟・豊栄でカツ丼

この日は新潟へ出張。
客先へは午後一の約束なので、早めに名古屋を出発し、客先に近いJR白新線 豊栄駅付近で昼食をとることに。
色々探した結果、駅の北口を出てすぐの場所にある林屋に決定。
麺類、定食、丼物、カレー、セット物などを提供する町の大衆食堂。老夫婦が切り盛りされています。
カウンターの上に掲げられている古い暖簾が歴史を物語っているかのよう。
店内は席数が多めで、訪問時は料理の提供を待っているお客さんも何組か居たのですが、大将はてきぱきと注文をこなしている感じです。

新潟のカツ丼と言えば、タレカツ丼が有名ですよね。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
しかし、林屋のカツ丼は王道の玉子とじ。メニューにもわざわざ(玉子とじ)と書かれています。
ヒレカツ重もキニナリましたがカツ丼を注文。大盛?普通の?と聞かれたので、普通でお願いしました。

蓋付のお櫃での提供。
味噌汁と自家製の浅漬けが付きます。

玉子と一緒にカツをとじるタイプ。美しいお顔ですね。
肉の厚みは8ミリぐらいでしょう。
火入れというか、とじる加減が絶妙。カツに玉子が薄くコーティングされているような感じなので、最初はカツのサクサク感が残っていて、徐々に甘じょっぱく濃い目のツユが染み込んでいき、最後は衣ふんわり。
部分的に玉子の層が厚いところはフンワリ仕上げ。
味噌汁は具沢山でいいお味。
すごく良かったと思います。次に来ることがあればヒレカツ重を。

メニュー
カツ丼(玉子とじ) 950円 ヒレカツ重 1,050円

住所:新潟県新潟市北区葛塚4372-1
電話番号:025-386-1366
営業時間:11:00~14:00 16:00~20:00
定休日:木曜日・第三水曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ