大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン アンディ@土岐で洋風カツ丼定食

東海環状道 土岐南多治見ICを降りて駄知方面へ向かう道沿いにある、レストランアンディ。 あの大盛のり子さんも来店する、デカ盛りで有名な店なのです。こちらでいただけるカツ丼は、和風と洋風の2種類ですが、最初から洋風を食べるつもりでの訪問です。 大…

【閉店】ふくや@御器所でヒレのカツ丼

御器所交差点を西へ、コンパルを過ぎたところにある、ふくや。 関東圏を中心に幅広いエリアで飲食店を展開するスタイルグループが経営する店舗です。 以前は同じグループの「おばんざい家 そう吉 御器所店」でしたが業態変更でうどん・とんかつの店へ。そし…

戸田屋@泉3丁目で上かつ丼

地下鉄桜通線・高岳駅の北東、オオカンザクラの並木道を脇に入った場所にある戸田屋。 創業は明治31年ですが、2019年1月に並木道を挟んで東側に移転、リニューアルオープン。 店は綺麗になりましたが、そば、うどん、きしめんなどの麺類と丼物を提供する昔な…

一正亭@代官町で かつ丼

国道19号 代官町交差点を東に入り、筒井町商店街の中にある一正亭。 看板ではレストラン一正亭となっていますが、洋食・定食・丼物・中華そばまで取り揃える、食堂のような洋食店なのです。 かつ丼をいただくつもりでしたが、メニューを見ると“かつハヤシ”な…

東京庵本店@東別院でAセットかつ丼(桜)

山王通、東別院交差点の東側に店を構える東京庵本店。 メニューに”since 1925”と記されています。どなたかが書かれていた記事によると、1925年に東京で創業、1959年に名古屋へ移転しているのだそう。 私は社会人になってから2年半ほど豊橋に居ましたが、そち…

すしかつ@西枇杷島でロースみそかつ丼

超幅狭ホームで有名な名鉄西枇杷島駅の北側、旧国道22号線である県道190号名古屋一宮線の高架脇に店を構える、すしかつ。 店名と看板の通り寿司・とんかつの店ですが、どちらかといえばとんかつ寄りなのでしょう。公式ページでは、みそかつが一番人気メニュ…

角勢@菰野町で豚ロース上カツ丼

この日は菰野町で仕事。 どこかカツ丼が食べられる店を・・・と探してこちらの店へ。立派な店構えですね。期待が持てそうです。 メニューには、豚ロース上カツ丼(玉子かけ)とカツ丼(キャベツ付き)が。 こういう時は“上”という言葉に弱いですね。豚ロース…

げんき庵 カーマ21熱田店で味噌かつ丼とソースかつ丼

自宅から近いホームセンター、カーマ21熱田店。(カインズの方が近いけど、こっちもよく行きます) フードコートにはスガキヤと、きしめんを主に提供する、げんき庵の2店が軒を連ねています。 そういえば、スガキヤのラーメンにげんき庵の天ぷらをのっけたり…