大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

いせ徳@新清州で梅かつ丼定食

名鉄名古屋本線丸ノ内駅から西、新清州駅から南へ線を引いてちょうど交わる場所あたりにある、いせ徳。
暖簾には明治創業と書かれていますので、少なくとも110年以上の歴史があるのでしょう。
地元の方々に愛されている店です。

この店、いろんな種類のカツ丼があるのです。
その中でもキニナッテいた梅かつ丼について、どんな内容なのか女将さんに聞いてみると、
「梅ペーストお大根おろしを合わせたものがカツの上に乗っていて、さっぱりしていますよ。」とのこと。
面白そうなので、梅かつ丼定食をいただきます。(壁に貼られたメニュー。単品が有るかは確認していません。)

定食ということで、小うどんとミニ奴、小鉢(切り干し大根)と漬物付き。

丼寄りの画。
カツは小さめで肉の厚みは8ミリ弱ぐらい。カリっと揚がっていて柔らかな肉質。
その上に梅のペーストと大根おろし。混ぜ合わさっているという訳ではなく、それぞれ独立した感じ。
梅はペーストだけでなく、カリカリ梅を細かく刻んだものも。食感と味の変化があって面白いですね。
刻んだ大葉と大根おろしが、さっぱり・あっさり感を演出。梅と合わさると爽やかさがプラス。
うどんはモッチリつるつるで、お出汁シッカリ。
ちょっとお肉が小さかったけど、良かったと思います。
かつ丼もキニナルなぁ。

メニュー
カツ丼 800円 カツ丼定食 1,050円
合わせカツ丼定食 1,160円 みそかつ丼定食 1,100円
かつ丼定食 1,050円 塩かつ丼定食 1,050円

住所:愛知県清須市新清洲6-5-23
電話番号:052-400-3243
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:店舗前と店舗西側

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ