大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブイン七宗御殿@七宗町で かつ丼

国道41号沿いにある道の駅ロック・ガーデンひちそう。この辺りは飛水峡と呼ばれる景勝地で、休憩がてら食事と飛騨川の景色を眺めようと立ち寄るものの、駐車場は満車で食事処も満席。 隣接する日本最古の石博物館を挟んで南側に美濃白川茶を製造直販するドラ…

かつはる@桜本町で ひれかつ丼

久しぶりに桜本町のかつはるへ。 BS-TBSの町中華で飲ろうぜでだいぶ前に紹介されていて、また行かなきゃと思っていながら、時間が経ってしまいました。 先回の訪問は3年以上前です。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 前回はみそかつ丼をいただいれいるので、…

さぬき路@名古屋市役所で上かつ丼ご飯大盛

この日は愛知県自治センターでの講習。 自治センターには食堂が無く、近場だと市役所か県庁か名城病院の食堂ぐらいしか(カツ丼の)選択肢が有りません。 確実にカツ丼を提供していることと、上かつ丼という響きが気になり、市役所東庁舎B1Fさぬき路へ。麺類中…

勝升@千音寺で牛かつ丼ダブル

久しぶりに千音寺の勝升へ。前回訪問は3年以上前です。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 上の記事にも書いた通り、オーナーは小中学校の同級生。ぜんコク麺コクも含めすっかりご無沙汰していて申し訳ない。店に着き席に座ってからLINEで連絡を取りましたが、…

千代乃食堂(カフェレスト千代乃)@南濃町駒野で かつ丼(上)

岐阜県海津市、養老鉄道 駒野駅の近くに店を構える千代乃食堂。(カフェレスト千代乃)としたのは、岡持ちや店頭の看板にその表記もあるので。 店に入ると、たくさんの岡持ちが並んでいて、確かにカフェレストの文字が。 しかし、店の雰囲気はザ・食堂。確認…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑫ とんかつ知多家 金城店で とんかつまぶし御膳

あけましておめでとうございます。2024年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願い致します。 今年最初の一杯は、堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズの12回目です。大津通が堀川を渡る橋が城北橋。堀川については前回訪問時の冒頭で少し書きましたので…