大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

天丼てんや@名鉄イン名古屋金山アネックスで合い盛り味噌かつ丼

愛知県内にある天丼てんや、刈谷ハイウェイオアシスの店以外は、とんかつでお馴染みの知多家がFC店として運営しています。
そのため、天丼てんやで知多家のとんかつを食べることができるのです。もちろんカツ丼も提供していて、本家では提供の無い味噌かつ丼やソースかつ丼もラインナップ。
知多家では冷やしかつ丼、とんかつまぶし御膳という変化球メニューしか食べていませんが、どちらも良い印象でした。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
事前に調べておいた合い盛り味噌かつ丼を注文する、と決めて訪問。天丼てんやのシステムと同じなのか、最初にレジで注文し呼び出されたら取りに行くセルフ方式のようです。
ところが、レジカウンター上のメニューに目当ての品は見当たらず。レジ係の方に聞いてみると、カウンター上のメニューを見渡してから『味噌かつ丼は無い』との返答。メニュー落ちしたんかなーと思い、お好みソースのロースかつ丼を注文して席に着くと、ちゃんと味噌かつ丼メニューが貼ってあるではないですか。
注文変更を申し出、対応いただけたことには感謝しますが、もう少し管理をしっかりしていただきたいです。

合い盛り味噌かつ丼。ロースとヒレの合い盛りで、温泉卵は別添え。

ロース側の丼寄り画。
こちらが正面を向いていましたが、逆に向けた方が見栄えがいいんじゃないかな。
でも、縦方向に突き刺すように並べる盛り付けは面白い!嫌いじゃないですね。

ということで、背面側のヒレを前にします。
ヒレ30g×2とロース120g。数字だけ見ると大したことない量かもしれませんが、見た目のインパクトは大!
それぞれ、肉に厚みが有りますが柔らかく食べやすい。肉質も悪くなく、さすが知多家。
中盤から温泉卵を投入し味噌と黄身を絡めながら。当然美味いのですが、味噌ダレが控えめなので卵を持て余し気味。もっとたっぷりかかっていると嬉しいな。
思った以上に腹パン。値段相応のボリュームで良かったと思います。

メニュー
お好みソースのロースかつ丼 840円 お好みソースのヒレかつ丼 710円
ふわとろ卵のロースかつ丼 940円 ふわとろ卵のヒレかつ丼 810円
合い盛り味噌かつ丼 1,430円 ロース味噌かつ丼 1,030円
ヒレ味噌かつ丼 800円 他

住所:名古屋市中区金山1-11-13 名鉄イン名古屋金山アネックス1F
電話番号:052-322-8880
営業時間:6:30~22:00(とんかつの提供は11:00~)
定休日:無休
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ