大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

そーすどん@穂積で厚切り ヒレ肉

昨年3月に柳津から穂積へ移転した、そーすどん。さらに遠くなって、なかなか行けないなぁ・・・と思っていましたが、大垣方面の仕事帰りに寄ることができました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ソースかつ丼の専門店という、この地方では珍しいスタイルなのです。
初訪問ですが、どうせなら一番イイ肉を食べよう、ということで厚切りのヒレを注文します。

蓋付きで提供されますが、蓋が閉まりきっていない!

オープン・ザ・蓋。大きな塊がドドーンと登場。

丼寄りの画。
肉の厚みで10~13ミリぐらいでしょう。サイズは大きめのコロッケぐらい。それが折り重なるように4個積み上げられ、ごはんとキャベツがほぼ見えていない!
歯でスッと噛み切れる凄く柔らかな肉質で、とってもジューシー。これならどんだけでも食べられると思えるぐらい旨い。
ソースは酸味が効いたフルーティーなもの。濃い目ですが、カツに対して適量なので、意外とさっぱり。
遠くても食べる価値が有る一杯、めちゃくちゃウマかった。絶対ロースも食べたい。また行こう。

そーすかつ丼メニュー
厚切り ヒレ肉 1,800円 厚切り ロース肉 1,800円
ヒレ肉(4切) 1,500円 (3切) 1,300円 (2切) 1,100円
ロース肉(4切) 1,500円 (2切) 1,100円
エビ(2尾) 1,500円
ミックスA エビ1尾・ヒレ肉2切orロース肉2切 1,500円
ミックスB ヒレ肉2切・ロース肉2切 1,500円
トッピング
ヒレ肉(1切) 350円 ロース肉(2切) 700円 エビ(1尾) 700円
御飯大盛り 100円 キャベツ大盛り 100円

住所:岐阜県瑞穂市穂積1452-1
電話番号:080-1621-6514
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:有専用7台、共同9台

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ