大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬屋@揖斐川町で上カツ丼

この日は仕事で揖斐川町へ。この辺りでカツ丼となると店が限られるのです。 きさらぎ安兵衛で食べたのは3年近く前。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回は、以前からチェックしていた未訪の店へ。1965年創業の広瀬屋は、自家製麺を中心とした麺類食堂。看…

天丼てんや@名鉄イン名古屋金山アネックスで合い盛り味噌かつ丼

愛知県内にある天丼てんや、刈谷ハイウェイオアシスの店以外は、とんかつでお馴染みの知多家がFC店として運営しています。 そのため、天丼てんやで知多家のとんかつを食べることができるのです。もちろんカツ丼も提供していて、本家では提供の無い味噌かつ丼…

三すじ@津島でロースかつ丼

名鉄 津島駅の北西側、津島市江川町にある三すじ。 大正9年創業ということで、100年以上の歴史を重ねた和洋食の店です。 老舗の洋食店に伝わる幻のメニュー「ミヤベヤ(メアベア、ミヤビヤ)」も提供。 享楽亭の記事で「ミヤベヤを提供しているのは岐阜市あ…

しちりあ@高鷲スノーパークで味噌カツ丼

この日は久しぶりのスキー。上海駐在になる前に行ったっきりなので、なんと19年ぶりのゲレンデ。 こんなに間が開くとは、30年前は想像もしていなかっただろうなぁ。ちょうど30年前の93-94シーズンは、スキーツアー添乗員のバイトをするほど雪山に傾倒してい…

高田屋食堂@秋田県大館市でカツ丼

出張で秋田県大館市へ。大館は忠犬ハチ公のふるさとで、曲げわっぱの生産で有名なところ。 カツ丼については情報量が少なく、そんな中から大館駅前の高田屋食堂を訪問することに。 (街の中心部は奥羽本線 大館駅ではなく、花巻線 東大館駅だったりします。…