大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【岐阜県】きらく食堂@海津市でカツ丼【最南端】

久しぶりの最◯端シリーズ、今回は岐阜県最南端。 木曽三川公園内にあったレストランが、カツ丼を提供する岐阜県最南端であるとブックマークしていましたが、今年1月末に閉店。 3kmぐらい北に位置する、きらく食堂が現在の最南端ということになります。(大杉…

地元・堀田で食べる⑧ 【復活】食堂銭屋

2022年9月に閉店した、瑞穂区・津賀田市場の『めし処 銭屋』。 我が町・堀田で営業復活したという情報は早くからキャッチしていましたが、訪問が遅くなりました。 今度の店舗はカウンターのみの小ぢんまりした空間。この物件、しばらくの間は空き家で、その…

喫茶チロル@高横須賀で みそひれかつ丼

名鉄河和線 高横須賀駅からスグの場所にある喫茶チロル。 昭和45年創業の老舗が1月6日にリニューアルし、3代目に引き継がれたそうです。 その3代目、以前は矢場とんに勤務していたそうで、矢場とんメニューがいただけるとの情報が有りましたので行ってきまし…

山田屋@東大手で かつカレー丼

市政資料館の西側にある山田屋、前回訪問はもう3年も前。時間が経つのは早いものです。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 前回記事の最後にも書いた通り、18代目の故中村勘三郎さんが名古屋公演にいらっしゃった際、好んで注文していたという、かつカレー丼を…

とんかつの藤@セントラルパークで みそかつ丼+ハムカツ

この日は地下鉄での移動が有った為、途中下車してカツ丼を食べることに。 選んだ店は、名城線 久屋大通駅の南改札口からスグ、とんかつの藤。 セントラルパークで古くから営業されていて、テイクアウトもできるとんかつ専門店。夜は居酒屋使いもできる人気店…