大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【岐阜県】きらく食堂@海津市でカツ丼【最南端】

久しぶりの最◯端シリーズ、今回は岐阜県最南端。
木曽三川公園内にあったレストランが、カツ丼を提供する岐阜県最南端であるとブックマークしていましたが、今年1月末に閉店。
3kmぐらい北に位置する、きらく食堂が現在の最南端ということになります。(大杉調べ)
すぐ東側にある海津温泉内レストラン水郷でもカツ丼を提供していますが、きらく食堂の方がちょっとだけ南なのです。

店内の表記は『食事処きらく』となっていますが、Google食べログ表記は『きらく食堂』ですので、ここでもその表記とします。
うどんを中心とした麺類食堂で、席数が多い大きな店。平日ランチタイム始まったばかりの時間帯でしたが、続々とお客さんが。人気が有りますね

麺とのセットメニューも有りますが、カツ丼単品を注文。味噌汁と漬物付きです。

丼はやや小さめでしょうか。玉子とじの色合いが美しい綺麗なお顔。
肉の厚みは8ミリぐらいで、大きさは普通かな。柔らかで肉々しさもあるタイプ。
味付けはかなり甘めで、ツユも多め。丼の底に溜まるか溜まらないか、絶妙な汁加減。
ボリューム的には、男性なら麺類とセット物の方が良いかもしれません。

岐阜県最北端・再西端・最東端がどの店かはチェック済み。またそのうちに。

メニュー
カツ丼 950円 カツ丼セット 1,150円
ざるうどんカツ丼 1,300円 他

住所:岐阜県海津市海津町福江568
電話番号:0584-54-5120
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:火曜日、毎月10日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ