大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

勝升@千音寺で牛かつ丼ダブル

久しぶりに千音寺の勝升へ。前回訪問は3年以上前です。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
上の記事にも書いた通り、オーナーは小中学校の同級生。ぜんコク麺コクも含めすっかりご無沙汰していて申し訳ない。店に着き席に座ってからLINEで連絡を取りましたが、もっと足を運ぶようにしなければ。

今回は訪問前から食べるメニューを決めていました。
牛カツ丼ダブルをご飯大盛りで。ちょっと値が張りますが、口コミ等から間違いはなさそうなので。

味噌汁付きでの提供。丼の盛り付けが美しいですね。

丼寄りの画。
肉の厚みがあり、ほんのりピンク。もう少しレアでも良いような気もしますね。
アメリカンビーフを使用とのことですが、非常に柔らかくてジューシー。
細かい衣にタレが染み込んでいて、甘すぎず辛すぎず程よい味付けで、粗挽き胡椒がほんのりスパイシー。
牛かつ130g×2枚とご飯大盛りはけっこうなボリューム。満足の一杯でした。

牛カツ丼は、フードコート等で展開する関西の地名を掲げた店や尾張地区の店(いずれも記事にはしていない)、柿安Meat Expressでも食べたことがありますが、それらとは雲泥の差。非常に良かったと思います。

メニュー
かつ丼130g 1,287円 牛かつ丼180g 1,639円
かつ丼ダブル130g×2枚 2,189円
新潟特製たれかつ丼 ・福井ソースたれかつ丼・名古屋みそたれかつ丼
梅(3枚) 836円 竹(4枚) 1,001円 松(5枚) 1,177円
ふわとろエッグたれかつ丼 梅(3枚) 1,056円 竹(4枚) 1,232円 松(5枚) 1,397円
南蛮タルかつ丼 梅(3枚) 957円 竹(4枚) 1,144円 松(5枚) 1,298円

住所:名古屋市中川区新家2-1510
電話番号:052-446-8991
営業時間:11:00~14:00 18:00~LO20:45
定休日:火曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ