大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

堀川周辺でカツ丼を食べる⑫ とんかつ知多家 金城店で とんかつまぶし御膳

あけましておめでとうございます。2024年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願い致します。
今年最初の一杯は、堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズの12回目です。

大津通が堀川を渡る橋が城北橋。堀川については前回訪問時の冒頭で少し書きましたので、そちらを。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
今回の訪問目的は、前回訪問時の限定メニューからグランドメニューへと昇格した、とんかつまぶし御膳。
そう、豚米@イオンモール名古屋茶屋店と比べてみようという訳です。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp

お櫃の大きさは豚米と同じぐらいかな。
お出汁は最初から付かず、必要な時に呼んで持ってきてもらうシステム。


まぶしのヴィジュアルは豚米とよく似ていますね。
茶碗蒸しと漬物が付き、薬味の量は豚米よりも多め。但し、一番左はキャベツの浅漬けのようなもの。


お櫃寄りの画。カツとご飯の間には錦糸玉子が。
食べ方の案内は特に無いようなので、まず一杯目はそのまま。
カツはヒレを使用していて厚みがあり柔らか。12~15ミリぐらい肉の厚み。そのまま食べてもウマいのですが、カツに味は付いていないので飽きます。
二杯目は薬味を乗せて。やはりタレ的な何かが欲しいかな。
残り半分ぐらいのところで出汁をオーダー。
しっかりと出汁感が有り、うどんツユにも似た感じなので、味変にはなるものの少し物足りない。出汁の量は1.5杯分ぐらいでしょう。
全体的にあっさり、さっぱりなのかな。価格的にも満足とは言えないような。

カツの美味しさは、知多家>たる蔵>豚米
エンタメ性は、豚米>たる蔵>知多家
ひつまぶしっぽいのは、豚米>知多家>たる蔵
コスパは、たる蔵>知多家>豚米 かな。

ランチメニュー
ロースかつ丼 850円 ヒレかつ丼 950円
グランドメニュー
ロースかつ重 1,350円 ヒレかつ重 1,510円
ひつまぶし御膳 1,680円

住所:名古屋市北区金城4-2-1
電話番号:052-912-2211
営業時間:11:00~LO14:30 17:30~LO21:30
定休日:無休
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ