大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店】とんかつ千ぐさ@千種で かつ丼大盛

千種駅の北東側、都市再生機構 内山市街地住宅の1階テナントにある、とんかつ千ぐさ。 内山市街地住宅が建て替えによりテナントの退店が進んでいて、千ぐさも10月31日をもって閉店となります。 会計後に聞いた話だと、他の場所に移ることはなく、お店を辞め…

レストラン慶野@南あわじ市で かつ丼

年に何回か出張で行く淡路島。 南あわじ市にもまだまだ食べていないカツ丼が有ります。 今回は宿を慶野松原荘にしたので、近くのレストラン慶野を訪問。 昔のドライブインみたいな、ちょっと大箱のレトロな店です。 海鮮丼が人気の店で食べたいところですが…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑩ 浅田屋@天王崎橋で かつ丼+ミニうどん

堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は天王崎橋の東にある浅田屋。 過去の訪問はこちら。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jpこの日は、『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』イベント当日…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑨ ゆたかうどん@古渡橋でカツ丼(特)

堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は古渡橋北側にある、ゆたかうどん。古渡橋は、江戸時代に堀川が掘削された際に架けられた堀川七橋のひとつで、尾張名所図会にも描かれています。鎌倉時代には渡し場が有り、古渡村と呼ばれていことから古渡橋と名が…

堀川周辺でカツ丼を食べる⑧ 手打うどん高砂@港陽でカツ丼

地下鉄築地口駅の北東側、港陽にある手打うどん高砂。ミシュランガイドにも掲載され、うどんや太門とタッグを組み、星が丘製麵所を立ち上げています。 店の東側には、先日廃止が発表された名古屋港線の旧堀川口駅跡があり、北側には堀川口艀溜があります。 …