大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

とんかつの藤@セントラルパークで みそかつ丼+ハムカツ

この日は地下鉄での移動が有った為、途中下車してカツ丼を食べることに。
選んだ店は、名城線 久屋大通駅の南改札口からスグ、とんかつの藤。
セントラルパークで古くから営業されていて、テイクアウトもできるとんかつ専門店。夜は居酒屋使いもできる人気店です。
カツ丼は味噌のみの設定で並か大か。そのまま注文するのでは面白くないので、主にカレー用として用意させている揚げ物トッピングの中からハムカツをチョイス。カットして一緒に乗せてもらうようお願いしました。

味噌汁と漬物付。丼の中央には温玉が乗っかります。

丼寄りの画。
ハムカツが大きいので、どっちが主役か分からないようになっちゃってますね。
カツはヒレ肉を使用。柔らかくて噛み応えもあるタイプで、ぽってりした味噌は甘めで濃厚。カツ全体が味噌に覆われていて、衣もしっとり。
ハムカツも揚げたて熱々で、何もかかっていないので衣サクサク。ハムが8ミリぐらいの厚みなので、けっこうなボリュームです。
温玉を崩して味噌カツに絡めたり、ハムカツに絡めたり、楽しい一杯でした。
他のトッピング(チーズ、エビフライ、コロッケ、うずらフライ、メンチカツ、エビカツなど)を試してみるのも面白いと思います。

メニュー
みそかつ丼並 730円 みそかつ丼大 800円
ハムカツ 180円 他

住所:名古屋市中区錦3-15-13 セントラルパーク
電話番号:052-961-3955
営業時間:11:00~LO21:00 日曜祝日は~LO20:00
定休日:無休

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ