大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

千代乃食堂(カフェレスト千代乃)@南濃町駒野で かつ丼(上)

岐阜県海津市養老鉄道 駒野駅の近くに店を構える千代乃食堂。(カフェレスト千代乃)としたのは、岡持ちや店頭の看板にその表記もあるので。

店に入ると、たくさんの岡持ちが並んでいて、確かにカフェレストの文字が。
しかし、店の雰囲気はザ・食堂。確認していませんが、カフェメニューは無いんじゃないかな。老夫婦が切り盛りされています。

かつ丼は(上)かノーマルか。違いがどうなのかは分からず、(上)を注文します。
先客の調理がまだ終わっていない状況の中、奥さんが「茄子とキュウリの漬物食べる?」と。もちろんいただきます。
先に漬物だけ提供されましたが、丼を待ちます。

蓋付きで提供。漬物が美味しそう。

たっぷりの玉子でとじられているのが画像から分かるかと。トロトロではないものの、ウェット感のある玉子とじは甘めの味付け。玉ねぎと青ねぎがクタクタに煮てあって旨いなぁ。
カツはヒレが3枚。肉の厚みは8~12ミリぐらいでしょう。胡椒で下味が付けてあり、柔らか。肉厚で満足感が有りますね。
漬物もすごく美味しくて全体的に良かったと思います。
会計時に(上)とノーマルの違いを聞いてみると、肉がヒレになるかバラになるか、だそう。
メニューにハヤシライスが有るということは、それにカツを乗っけてもらうとかできるかな?なんてことも考えたりしちゃいます。

メニュー
かつ丼(上) 850円 かつ丼 700円

住所:岐阜県海津市南濃町駒野717
電話番号:0584-55-0219
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:店舗南東側の砂利

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ