大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食工房パセリ@塩釜口でポン酢かつ丼L

デカ盛りで有名な、塩釜口のパセリ。 この店を訪れるのは、2004年3月以来16年ぶりです。当時は現在の場所ではなく、島田橋の方へ向かったこの辺でした。 しかも、その時はトンカツではなくラーメンを食べています。火曜日夜のみ味匠庵として、当時のオーナー…

寿司辰@呼続でカツ丼

旧東海道沿いにある麺類の店。創業から130年あまりという超老舗です。 旧東海道に沿って走る名鉄名古屋本線の呼続駅と桜駅の間(住所は呼続だけど桜寄り)にあります。 寿司辰という店名ですが、寿司の提供は無し。その由来はよく分かっていませんが、創業当…

橋場食堂@上越で かつ重

この日は午後から新潟県上越市で仕事。 早めに現地入りして、狙っていた橋場食堂へ向かいます。 上越のソウルフードと言われていた、とんかつ大矢(2016年10月閉店)の名物、ソース味のかつ重と同じ味をいただけるということで、人気のお店です。 橋場食堂は…

地元・堀田で食べる① 手打めん処うるぎ瑞穂店

名古屋市瑞穂区堀田。私の地元です。 かつては、映画館が何館もあったりボウリング場があったり、商店街に活気があったりしました。今は少し寂しい感じですが、下町風情の残るいい街です。 ブラザーやパロマの本社が有り、飲食店では汐そば雫とか、町中華で…

気晴亭@鶴舞でロース味噌かつ丼と まんざミニ

子供の頃よく連れて行ってもらった気晴亭。鶴舞の店も檀渓の店(休業中)も食べに行きました。 大人になってからもチョイチョイ行っていましたが、かつ丼は食べたことがなかったのです。 気晴亭は昭和20年創業の老舗。名古屋で一番古いとんかつ屋だそうです…

チェーン店でカツ丼② どんどん庵 大磯通店

チェーン店シリーズの第2弾は、前回のサガミと同じくサガミホールディングス傘下のどんどん庵。東海地方ではお馴染みの、セルフうどんチェーンですね。 高校時代は土曜の昼、部活前によく行ってました。同じラグビー部のYくんは、トッピング山盛りで1,000円…

とんかつ小池@海津市で特製かつ丼

以前からよく通っている長良川の堤防道路。その脇にこの店があることは、カツ丼店を調べ始めてから知りました。 創業昭和38年。とんかつがメインですが、創業時からうなぎも提供しているようです。 SNSで見た画像に度肝を抜かれ、絶対に食べたい!と思ってい…

かつ味@金山で かつ重

金山のちょい北、九丁堀交差点と古沢公園の間にある、かつ味。 何度か訪問したことがある、とんかつの名店です。 お昼のランチメニューではお得な値段で肩ロースのカツ丼が提供されていますが、この日は平日夜。 グランドメニューでは、かつ重という表記にな…

レストランさかえ@西尾でスペシャルカツ丼

名鉄西尾駅から車で5分程の場所にある、レストランさかえ。 大きな建物で駐車場も広く、宴会なんかにも使われる、地域密着型の店です。 訪問時は金曜夜でしたが、駐車場はほぼ満車。人気が有りますね。いただいたのは、スペ丼の愛称で人気があるスペシャルカ…

チェーン店でカツ丼① 和食麺処サガミ 中根店

個人店ばかりでなく、チェーン店でもカツ丼を食べようかと。 店のチョイスは、かつやなどカツ丼メインのチェーン店では面白くないので、今回のサガミのような選択になりますが、しばらくこのシリーズをちょいちょい挟んでいきます。訪問先は、昭和高校の前に…

【閉店】平林とんかつ店@中津川で かつどん上

もう一度行きたいと思っていた店が11月末で閉店してしまいました。 中津川の平林とんかつ店。店主がご高齢という理由だそうです。 私が訪問したのは一度だけ。昨年9月のことです。中津川のカツ丼と言えば、しょうゆカツ丼。でも、それは近年ご当地カツ丼とし…