大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

G-G DINER 関ヶ原で天下分け目のジャンボ・ダブル

天下分け目の関ケ原大河ドラマの影響も有って盛り上がっている地域の一つです。
この日は浅野祥雲の作品を見に行こうと久しぶりに関ケ原ウォーランドへ。
お昼のカツ丼は岐阜県最西端の店(大杉調べ)を・・・と思っていましたが、それよりも食べてみたいキニナルメニューを見つけ、G-G DINER関ケ原へ。

1971年創業の喫茶レストラン「コーヒー&ステーキ松」を娘さんが引き継ぎ、2020年7月にオープンしたG-G DINER関ケ原。創業当時の雰囲気を残し、食事メニューもそのままだとか。
G-Gは息子さんが先代をじーじと呼んでいたことから付けられたそうです。

注文するのは最初から決めていた、天下分け目のジャンボ・ダブル。
1プレート料理で、サラダ・ライスにカツが2枚。タレが2種類選べるのですが、この日はおろし和風だれ+味噌に限り数量限定で100円引きとのことで、その通りにいただきます。

ご飯は大にしてもらいました。
味噌汁も付いてきます。

カツ寄りの画。
予想してたよりも分厚いカツ。肉の厚みは12~15ミリぐらいでしょう。柔らかで肉々しさもあるウマいやつ。
おろし和風だれは、あっさりした味付けで大根おろしの風味を生かしたもの。秘伝の味噌と表記のある味噌だれは、甘味が強く濃度高めでドロリ。どちらもカリッと揚がったカツとの相性抜群ですよ。
大ご飯は2枚のカツに見合ったボリューム。しっかりと盛られていますね。
サラダも味噌汁も美味しく、けっこう腹パンに。
めちゃくちゃ良かったと思います。

メニュー
天下分け目のジャンボ・ダブル 1,680円
天下分け目の「豚カツ」 1,430円
大きな1枚「豚カツ」プレート 1,250円

住所:岐阜県不破郡関ケ原町野上1372-2
電話番号:0584-43-1006
営業時間:7:00~15:00
定休日:木曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ