大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

正扇@竹鼻で れんこんカツ丼定食

羽島市木曽川長良川に囲まれ、湿田が広がることから、岐阜県一のれんこん産地だそう。
市内にはれんこん料理を出す店が多く、その中でも有名だったのが竹扇(ちくせん)のれんこんカツ丼。竹扇は2019年11月末で41年の歴史に幕を閉じましたが、その分店として近くで営業していた正扇(しょうせん)が引き続きれんこんカツ丼を提供しています。

メニューを見ると、れんこんカツ丼単品も有りますが、せっかくなので定食でいただきます。
注文後、しばらくしてからメニューを見返すと、蒲焼きと梅酢れんこんが付いた、よくばりセットが有ることに気が付きます。しまった。。。

定食には小鉢が付きます。味噌汁が単品にも付くのかは不明。

紅生姜の赤とカイワレの緑、玉子の黄色が彩りよく鮮やか。
れんこんに薄い肉を巻いてカツにしてあるようです。カツと玉子を一緒に煮こむタイプなので、衣はしんなりしていますが、れんこんはシャキシャキ食感!
味付けはやや甘めであっさり。カツ自体もプレーンな感じなので、さっぱりいただけますね。
れんこんカツ、すごく良かったと思います。蒲焼き付きのよくばりセットにしなかったことを食べてからも後悔。また来ます!

メニュー
れんこんよくばりセット 1,045円 れんこんカツ丼定食 880円
れんこんカツ丼単品 770円 他

住所:岐阜県羽島市竹鼻町丸の内11-91
電話番号:058-391-9339
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日夜、火曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ