大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

銀鯱食堂@豊田下市場で厚切りロースかつ丼

Omotenashi Noodles よこじが有った場所に、昨年3月にオープン。担担麺で有名な虎玄の系列店です。
よこじの閉店理由は・・・調べれば分かると思いますので、ここでは触れずにおきます。
元ラーメンマニアですが、よこじも虎玄も行ったことないんですよね。中途半端なマニアでして。

店内はコの字型カウンターのみ。ほぼ、よこじの居ぬきのようです。
あったかご飯のご馳走定食というコンセプトのようで、メニューには豚汁定食やアジフライ定食などの定食類と、定食にもできる単品メニュー。どちらかというと、若者向けのガッツリメニューといった感じでしょうか。
カツ丼は、流行りのとじないタイプがデフォルトで、とじるタイプは手書きでメニューに書かれています。
もちろん、とじないタイプの焼きカツ丼である、厚切りロースかつ丼を注文。

蓋を閉めずに向こう側に立てて提供。これも流行りのスタイルですね。蓋はカツを一時退避するのに使います。
赤出汁が付いて、追いダレの容器も。カツには何もかかっていないので、カツにかけてくださいとのこと。

カツ寄りの画。
玉子とじの方には最初からタレがかかっています。

別アングルから。カツが分厚いことがよく分かります。
お肉は国産豚ロース200gとのメニュー表記。低温調理後ですが、揚げ色は普通。肉も僅かにピンクといった感じ。
肉だけの厚みで20mm無いぐらいかな。柔らかですが、しっかり噛み応えもある、美味しいお肉。
玉子はフワトロ仕上げで味付けはプレーン。甘辛いタレと合わせて完成といったところでしょうか。
肉のウマさはあらた@萱場に負けますが、良かったと思います。

後から気付きましたが、豚汁定食は新潟県妙高市の名物料理を再現しているとのこと。ということは、この店のことでしょう。
blog.livedoor.jp
食べてみたい!

メニュー
厚切りロースかつ丼 1,480円 厚切りロースかつとじ丼 1,480円

住所:愛知県豊田市前田町5-33 BOLハネダ1F
電話番号:0565-47-9889
営業時間:11:00~LO13:30 18:00~LO21:00
定休日:日曜日
駐車場:店舗前に案内看板有り

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ