大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

角浅@笠松で かつ丼

名鉄竹鼻線、西笠松から柳井津へ向かって少し南にそれた場所にある、うどんと丼物の店、角浅。
このブログを始めた当初からずっと宿題店としていましたが、やっと行けました。遠いから行かなかっただけですけど。
朝日屋@大垣のような泡系のカツ丼であるとの情報が多く、すごく食べてみたかったのです。

めちゃくちゃイイ感じの店舗外観。何年か前に改装されたようです。
カツ丼は、玉子とじか味噌か、うどんとのセットか。
セットになると、カツ丼・うどん共にミニサイズとなるそうですが、評価の高いうどんも食べたい・・・
迷った末に、カツ丼単品で注文。うどんはまた次回に。

赤出汁付きでの提供。どちらも蓋付きです。
こういう状態で出されると、ワクワクしますよね。

オープン・ザ・蓋!
きれいなお顔です。

丼寄りの画。
パッと見は普通の玉子とじ。朝日屋のように泡泡ではありませんが、よーく見ると・・・

きめ細かな泡状であることが分かりますね。
これがフワフワとろとろシュワシュワで、ほろほろと溶ける感じで、甘すぎず辛すぎず、出汁が効いた絶妙な味付け。
カツは勝手に想像していたものより薄く、肉の厚みで5ミリ程度ですが、揚げ油が香ばしくてウマし。
赤出汁もイイ味してます。出汁の使い方はさすが麺類食堂。

たっぷりのネギの上に卵黄が乗る味噌カツ丼も絶対食べに行きます!

メニュー
かつ丼 1,000円 味噌カツ丼 1,000円
かつ丼とうどん 1,200円 味噌カツ丼とうどん 1,200円

住所:岐阜県羽島郡笠松町田代820-1
電話番号:058-387-2736
営業時間:11:00~14:45 17:00~20:45
定休日:水曜日、第三火曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ