大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

食堂ミサ@道の駅あらいでカツ丼

この日は新潟・山形方面に向けて車を走らせていました。もちろん仕事。
昼飯はどこのSA・PAにしようか考えていたのですが、ココの存在を思い出し即決。
上信越道の新井PAに隣接して道の駅あらいがあり、その中に宿題店としていた、食堂ミサがあるのです。
食堂ミサの本店は国道沿いにもう少し南、はやま店は以前行った橋場食堂の近く。分社化されたニューミサは本店の少し南側にあるようです。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
本店の創業は1965年。動車学校の食堂部としてスタート、創業者の中田ミサさんの名前からその名が付いたそう。
ミサと言えば、みそラーメン!と言われるほどで、お客さんのほとんどが注文している様子。
みそラーメンとカツ丼をセットにすることもできますが、眠くなるといけないので断念。
カツ丼単品で注文しましたが、ラーメン半玉のセットが有ることには後で気付きました・・・

丼ぶりは蓋付での提供、春山製陶の錦牡丹。色鮮やかで繊細な絵柄が美しいですね。
味噌汁は白味噌仕立て。ラーメンと同じ味噌でしょうか。

丼寄りの画。めちゃくちゃウマそうな顔をしてます。
カツは大判で丼一面に敷き詰められ、それでも面積が足りず所々二段重ねになっていたり。
肉の厚みは8ミリぐらいでしょう。柔らかですが、肉々しさもあるタイプ。
甘辛で濃い目のツユ、ご飯全体に染みているけど底には溜まらない、ちょうど良い分量。
味噌汁はなめこたっぷりで、あっさり味。
かなりのボリュームでした。ラーメン半玉セットでも昼からは苦しいかもしれませんね。

メニュー
カツ丼 950円 カツ丼セット ラーメン+850円
みそ/しお/醤油半玉+カツ丼セット 1,600円 他

住所:新潟県妙高市猪野山120-8 道の駅あらい
電話番号:0255-72-1133
営業時間:11:00~LO20:00
定休日:1月1日他 不定
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ