大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

四代目一八 正木本店でカツ丼

一八と言えば大須の仏壇通りにある一八本店と、そこを中心とする一八のれん会が思い浮かびますが、私はうどん・きしめんマニアではないので内部事情に詳しくありません。
今回訪問した四代目一八、以前は一八正木店として営業していたかと思いますが、のれん会に加盟していたかは不明。
しかし、四代目一八と名乗ってからは、店舗を増やし繁華街へも出店して、きしめん文化を広めて行こうと頑張っていらっしゃいます。

カツ丼は単品にするか、麺類との丼セットにするか。セットだとミニ丼になってしまうので、単品で注文します。

単品は味噌汁付き。カツ丼は白身と黄身のコントラストが美しいですね。

丼寄りの画。
カツは煮込むタイプですが、カリカリ感が残った独特の食感。
ロース肉の厚みは8~10ミリぐらいでしょうか。いい感じの肉質です。
ツユは甘さ控えめで、こだわりの出汁をベースにしたあっさり味のウマいやつ。
これが丼の底まで染み込み、ツユだくだくでイイ!
良かったと思います。

メニュー
カツ丼 1,000円 丼セット カツ丼 麺類+450円

住所:名古屋市中区正木1-12-9
電話番号:052-321-8600
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜祝日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ