大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

戸田屋@泉3丁目で上かつ丼

地下鉄桜通線高岳駅の北東、オオカンザクラの並木道を脇に入った場所にある戸田屋。
創業は明治31年ですが、2019年1月に並木道を挟んで東側に移転、リニューアルオープン。
店は綺麗になりましたが、そば、うどん、きしめんなどの麺類と丼物を提供する昔ながらのスタイルです。

かつ丼は、デフォか上かセットのミニか。
やはり“上”という響きに惹かれます。上かつ丼を注文。

f:id:osugi_katsudon:20211105231021j:plain

“上”はカツが別皿での提供。サイズ感は異なりますが、玉屋@覚王山の大盛りと同じ方式ですね。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
大き目の皿に盛られたカツ。 ボリュームありそうです。

f:id:osugi_katsudon:20211105231034j:plain

カツ皿寄りの画。
皿が大きいのでそんなに大きく見えませんが、カツはノーマルの1.5倍。玉子の量も多いんです。
味付けは濃い目で、出汁の旨味もしっかり。
そのツユが染みたカツは厚みと柔らかさがあり、玉子はふわとろ仕上げ。
最初はごはんとカツを別々に、途中からカツと玉子とじをオンザライス。ツユも全部かけて、あっという間に完食。美味かった!

f:id:osugi_katsudon:20211105231059j:plain

メニュー
かつ丼 880円 上かつ丼 1,120円
ざるそば・ミニかつ丼セット 1,370円 他

住所:名古屋市東区泉3-30-2
電話番号:052-931-9610
営業時間:11:30~LO14:30 17:30~LO21:30
定休日:日曜、祝日の夜
駐車場:店舗横2台、提携コインP有り

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ