大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

めん処 二ツ玉@円頓寺本町商店街でカツ丼

円頓寺の商店街は、江川線を挟んで東側が円頓寺商店街、西側が円頓寺本町商店街となっていて、今回訪問した二ツ玉は円頓寺本町の方に有ります。
場所的にはアランチャの目と鼻の先。道がくの字に曲がる手前ぐらいのところ。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
創業年は確認していませんが、80年以上続く老舗であるという記述をどこかで見かけたような。
平日夜、早目の時間に訪問しましたが、既に常連の方が女将さんと談笑しながら食事をされていました。
注文するのはもちろん、カツ丼。先客のお一人も食べていらっしゃいます。


味噌汁と漬物付での提供。
事前情報通り、カツの上に玉子とじを乗せるタイプで、それが以前食べた角勢とか鈴家食堂の雰囲気に似ていますね。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp

丼寄りの画。
カツはかなり大判のものを半分に切って一人前としているようです。
厚みは5~8ミリぐらいでしょうか。
玉子とじがかかっていない場所も衣にサクサク感は無く、熱々感も無し。
調理時に揚げる音が聞こえなかったので、おそらく先客の残り半分が使われたのでしょう。タイミングが悪かったかな。
玉子とじは色が濃い目ですが、出汁が効いたあっさり味。玉子の量も多くシッカリ食べ応えがありますね。
そして、味噌汁もしっかりとした出汁感が有ってイイ味してるんです。
カツは残念でしたが、玉子とじと味噌汁良かったと思いますよ。

メニュー
カツ丼 900円 他

住所:名古屋市西区那古野2-13-20
電話番号:052-551-0998
営業時間:11:00~14:00 17:30~20:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ