大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

気晴亭@鶴舞で まるかつ卵とじ丼

鶴舞の気晴亭、久しぶりの訪問です。
前回はコチラ
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
次に食べるなら、しゃちほこ丼かなーと思っていたのですが、こんな記事を見かけて・・・
www.jalan.net
焼売と餃子いいとこ取りの薄皮まん「まんざ」をカツにして卵でとじ、味噌ダレをかけた丼が復活!
とのこと。これは食べないと!

平日夜に訪問、カウンター席に着いてメニューを見渡しても、目当ての「味噌まるカツ丼」がありません。まるかつ卵とじ丼というのは有るんですが・・・
「まんざのカツ丼は、まるかつ卵とじ丼ですか?」
「そうです」
「これに味噌がかかったのは有りますか?」
「有りません」
ちょっとガッカリ。じゃらんの記事もそう古くはないはずですが、仕方ないですね。
(記事の画像に使いまわし感がありますが・・・)
ということで、まるかつ卵とじ丼を注文します。

味噌汁と漬物付、見た目は普通の玉子とじカツ丼。

丼寄りの画。半熟トロトロですね。
玉子とじの具材は玉ねぎ、青ネギと春雨。この春雨がイイ仕事しています。食感のアクセントにもなっていて、なかなか。味付けは甘めでツユ多めです。
まんざのカツは4個。メンチカツのような食感で、揚げたて熱々ですごくジューシー。見た目以上のボリューム。
ウマい!すごく良かったと思います。
ネット情報にあった、味噌をかけたバージョンも食べてみたい。気晴亭さん、復活させて!

メニュー(税抜)
まるかつ卵とじ丼 850円 ひれ味噌(ソース)かつ丼 1,200円
ひれかつ丼単品 1,300円 ひれかつ丼赤出汁付 1,470円
ロース味噌(ソース)かつ丼 930円
ロースかつ丼単品 1,200円 ロースかつ丼赤出汁付 1,370円

住所:名古屋市中区千代田5-21-6
電話番号:052-251-4741
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:提携コインP有り

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ