大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

角勢@菰野町で豚ロース上カツ丼

この日は菰野町で仕事。
どこかカツ丼が食べられる店を・・・と探してこちらの店へ。

f:id:osugi_katsudon:20211029223613j:plain

立派な店構えですね。期待が持てそうです。
メニューには、豚ロース上カツ丼(玉子かけ)とカツ丼(キャベツ付き)が。
こういう時は“上”という言葉に弱いですね。豚ロース上カツ丼を注文。
どうやらカツ丼(キャベツ付き)はソースカツ丼のようです。

f:id:osugi_katsudon:20211029223543j:plain

味噌汁と漬物付で提供されます。
玉子とじ後乗せタイプ。(玉子かけ)と書かれているのはこのためですね。

f:id:osugi_katsudon:20211029223558j:plain

丼からはみ出たカツが見えなくなるぐらい玉子がたっぷり。
具は入っていなく玉子だけ、ドロリとしたスクランブルエッグ状の仕上がり。色は濃い目ですが出汁の効いた優しい味付けですね。
ロースカツは肉厚で、玉子後乗せということもあり衣のサクサク感も楽しめます。
後から知ったのですが、四日市菰野町には店名に“角”が付く店が多く、同様の上カツ丼を提供している店があるようです。
暖簾分けで“角”が増えていったのだと思いますが、興味が湧いてきました。角源、角良、角文、かど茂、源(旧ニューかど源)・・・。角系探索、重点課題とします。

メニュー
豚ロース上カツ丼(玉子かけ) 1,150円
カツ丼(キャベツ付き) 980円 他

住所:三重県三重郡菰野町菰野1660-13
電話番号:059-393-5182
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ