大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

創作料理アランチャ@菊井町でKO-SOカツ丼

円頓寺商店街の人気店、イタリアンバールARANCIAが菊井町交差点付近に移転、3月20日に創作料理アランチャとしてオープンしています。

そんなアランチャのキニナル新メニュー情報をTwitterで確認。
インスタグラマー愛知グルメ yasuさんとのコラボメニュー、KO-SOカツ丼。
まだ正式販売ではなくプレ提供とのことで、いただくには条件アリ。詳しくはアランチャのTwitterインスタまでお問合せください。

私は訪問日と時間を連絡し予約して出かけました。
ランチタイムのオープン時間ちょうどぐらいに到着しましたが、既に店内は混み合う状況。すごい人気ですね。
店主が調理する目の前のカウンター席に座ることができましたので、調理の段階ごとに写真を撮らせていただきました。


まずはご飯の上に炒めたモヤシ。事前情報では焼き鳥のタレでトロミをつけているとのことですが、そこまで味が濃くない中華寄りの美味しい味付け。
その上から玉子が。こちらは動画で。
youtu.be
玉子3個分のトロふわオムレツ。こちらは洋風で玉ねぎ入り。


この上に排骨飯(パイコーハン)のお肉が乗っかり、

トロミのあるソースがドロリ。
そして最後の仕上げに
youtu.be
香草入りのパン粉をたっぷりかけて、出来上がり。


全体的には中華テイストかな。
厚みの有るお肉は香ばしい焼き目が付いて、甘めで旨味のあるタレでコーティング。香草の爽やか風味と仄かな塩味のサクサクパン粉を纏い、カツとは違う未知の食感。
モヤシと玉子、それぞれ別で食べてもウマイけど、一緒に食べるとさらに深い味わいに。
さらにお肉とパン粉、ご飯もいっぺんに頬張ると、クセになるウマさ。重たいように見えるけど、パン粉があっさりしているので、さっぱりいただけます。
カツ丼好きなら食べておくべき一杯。良かったと思います!

メニュー
KO-SOカツ丼 1,380円 他

住所:名古屋市西区那古野2-10-10
電話番号:052-551-1676 
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:30
定休日:日曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ