大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【新店】うどん カツ丼 一丁@一社で かつ丼

名東区一社で不動産業を展開するエーチーム株式会社が飲食部門として初めて手掛けた「うどん カツ丼 一丁」。7月3日のグランドオープンから一週間後に行ってきました。当面は昼営業のみで、7月中旬~夜の部もオープンするようです。

メニューを見ると、うどんがメインかと。うどんと丼がセットのメニューも有りますが、デフォルトはミニ丼。セットの丼を並にも変更できますが、一丁セット(かつ丼セット)だと+400円となってしまい、さすがにちょっとランチでは手が出ない。
ということで、単品のかつ丼を注文します。注文は席のQRコードからも可能。もちろん、店員さんに直接注文でもOKです。

丼は蓋付きでの提供、浅く口の広い器です。
漬物と小鉢、出汁が付いてきて、この日の小鉢はきんぴら牛蒡、出汁は汁物代わりなのでしょう。いいアイデアですね。

オーブン ザ 蓋。蓋の裏には名入れが。うどんメインかと思いきや、丼にも力を入れて行こうというのが分かりますね。

丼寄りの画。
綺麗な仕上がりです。黄身と白身の色分けが美しい。丁寧に作られているのがすぐ分かりました。
肉の厚みはそれ程でもなく8~10ミリぐらい。固くならないような絶妙の揚げ加減です。
玉子とじは黄身がフワリで白身がトロリ。見せ方も上手ですが、火入れ具合もウマい。玉子とじ単体は出汁を効かせたあっさり味で甘さも塩味も控えめですが、カツの方にはよくツユを染み込ませて濃い目の味が。このバランスがイイ。
湯呑で提供されたお出汁、最初の一口は丁度良く感じましたが、後の方はちょっとカエシが強めかな、と。出汁だけで十分旨く香りも良いので、味付けは控えめでもいいのでは。
うどんは食べていないのでよく分かりませんが、カツ丼はすごく良かった。不動産業の片手間では無い、本格的な一杯だと思います。

メニュー
かつ丼 1,050円 一丁セット(かつ丼セット) 1,210円
丼丼セット 1,100円 他

住所:名古屋市名東区一社2-23
電話番号:052-734-3373
営業時間:11:00~LO13:30 夜の部は7月中旬~
定休日:無休
駐車場:店舗前2台、店舗向い月極2台、Times提携サービス有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ