大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

萬珍飯店 本店@本郷で萬珍セット(かつ丼+ラーメン)

地下鉄東山線 本郷駅の南側、築50年近いマンション1階テナントに入っている萬珍飯店 本店。
店の創業年は分かりませんが、年季の入った外観と店内から、長い間営業しているのがうかがえます。
こちらで提供されるのは、中華風ではなく玉子とじカツ丼という事前情報。
カウンターに着席してメニューを眺めると、単品よりも先にラーメンとのセットメニューが目に入り、迷わずセットを注文。

先にラーメンが出てきましたが、カツ丼もすぐに到着。どちらもフルサイズですね。カツ丼の器は丼というより皿に近いかな。

肉の厚みは10ミリ弱といったところでしょう。細かい衣でサクっと揚げてあり、柔らか。出来合いのカツかもしれませんが、悪くないですね。
味付けは甘みが強く濃いめ。玉子とじの量は少なく、カツへのコーティングも薄め。その分、さっくり食感が残っているのでしょう。
ツユも少なめなので、ご飯まで染みていなくウェット感は無し。

ラーメンはスープがいい 。一口目でホッとする、優しい味。麺も細目でかっちりした茹で加減。チャーシューも味がしっかりしていてイイ感じ。
このカツ丼はラーメンと一緒に食べるとバランスが良いのかもしれませんね。ボリュームも有って食べ応えが有りました!

メニュー
かつ丼 850円 萬珍セット(かつ丼+ラーメン) 1,100円

住所:名古屋市名東区本郷2-167
電話番号:052-774-8800
営業時間:11:00~13:30 17:30~23:00 土・祝22:30閉店
定休日:日曜日
駐車場:1台

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ