大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

和食 万松@大須で冷やしかつ丼 梅

暑い夏はやっぱり冷やしかつ丼
ということで、大須の万松へ。前回は2年前でした。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
提供は平日昼のみ。しかも遅い時間には売り切れてしまうのでご注意を。

万松の夏の風物詩、冷やしかつ丼は柚子と梅の2種類。
前回は柚子を食べていますので、今回は梅をいただきます。

前回から120円の値上げで、サラダが付かなくなっていますね。
これは仕方なしでしょう。

でも、メインは手抜きやグレードダウンなし。メニューの画像も同じです。
ご飯の上に揚げたてのカツ。厚みは10ミリ弱ぐらいでしょうか。梅肉餡がたっぷり使われていて、シャリシャリの出汁氷。
夏野菜が散りばめられ、アクセントのポテチ。
冷え冷え出汁氷と熱々のカツをご飯と一緒にスプーンで頬張る、面白く不思議な感覚。梅肉餡の酸味がキリリと引き締めます。
氷が溶けてくると、お茶漬け的な感じで。ポテチのカリカリ食感を間に挟みながら、ツルりといただく清涼感。
暑い夏にオススメの一杯です。

ランチメニュー
冷やしかつ丼 柚子 1,100円 冷やしかつ丼 梅 1,100円(夏季限定)
コーヒー付 +200円

住所:名古屋市中区大須3-27-8
電話番号:052-241-2914
営業時間:11:30~LO13:15(月~金) 17:00~LO21:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ