大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

東京庵本店@東別院でAセットかつ丼(桜)

山王通、東別院交差点の東側に店を構える東京庵本店。
メニューに”since 1925”と記されています。どなたかが書かれていた記事によると、1925年に東京で創業、1959年に名古屋へ移転しているのだそう。
私は社会人になってから2年半ほど豊橋に居ましたが、そちらにも東京庵ってあるんですよね。よく蕎麦を食べに行きました。
同じ人の記述によると、1884年に東京国分寺で創業、1950年に豊橋移転とのこと。いずれも非公式情報です。

豊橋がそうだったので、こちらも蕎麦がメインかと思いましたが、メニューの表記はうどん中心。そばの他は、中華そば・丼物・定食・セットもの。メニュー豊富です。
丼物は大きさと麺の組み合わせで選択肢多数。その中から、丼がレギュラーサイズで麺がミニサイズであるAセットを、かつ丼とミニざるそばのセットで注文します。

f:id:osugi_katsudon:20211016100439j:plain

やはり蕎麦は本格派。小麦粉2割・蕎麦粉8割の二八蕎麦。のど越し良く香りもイイです。

f:id:osugi_katsudon:20211016100459j:plain

かつ丼は玉子の色が美しい仕上がり。紅生姜の赤色が映えますね。
カツは厚みがあり、肉々しく噛み応えがあるタイプ。玉子とじは半熟トロトロじゅるじゅるで、甘味を抑えたイイ味付け。
蕎麦湯も提供され、満足のいく食事ができました。
食べ終えて店を出たのはまだ19時前でしたが、既に暖簾が仕舞われ準備中の札。営業時間が短いという口コミがどこかにあった通りですので、ご注意を。

f:id:osugi_katsudon:20211016100516j:plain

メニュー
かつ丼 850円 みそかつ丼 850円
Aセット(レギュラーサイズ丼とミニ麺)
ミニきしめん(松) +250円 ミニかけそば(竹) +300円
ミニ中華そば(梅) +300円 ミニざるそば(桜) +400円
Bセット(半丼とミニ麺)
ミニきしめん(松) 800円 ミニかけそば(竹) 850円
ミニ中華そば(梅) 850円 ミニざるそば(桜) 950円

住所:名古屋市中区平和1-6-2
電話番号:052-322-1831
営業時間:11:30~14:30 17:00~19:00
定休日:土日祝
駐車場:店舗前

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ