大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

勝升@千音寺で新潟たれかつ丼 松

新潟タレカツ丼の代表的な2店舗で食べてきたので、味を忘れないうちに食べ比べです。

代表的な2店舗
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp

名古屋で新潟タレカツ丼をいただけるのは、おそらくココぐらいしか無いんじゃないかと。
この店、ぜんコク麺コクと同じ会社が経営していて、実はオーナーが小中学校の同級生なんです。
食べ比べるということで、新潟の2軒で食べたメニューに相当するであろう、新潟たれかつ丼の松をいただきます。

f:id:osugi_katsudon:20201117123633j:plain

蓋なしで提供されます。
盛り付けは立体的。高く積んでボリュームがあるように見せているんだと思いますが、画像だとスキマからご飯が見えているので、ちょっと惜しいかな。カツ一枚の大きさも少し小さめでしょうか。
見た目はそんな感じですが、味の方はけっこう本場のタレを再現していて、イイ味してると思います。
サクサクした食感と肉の歯切れ感もよく似ているんじゃないかと。
ご飯も新潟産コシヒカリを使用してるということで、こだわっていますし。
同級生の店ということを差し引いても、良かったと思います。

f:id:osugi_katsudon:20201117123649j:plain

メニュー
新潟たれかつ丼 梅(3枚) 820円 竹(4枚) 1,000円 松(5枚) 1,170円
福井ソースたれかつ丼 梅(3枚) 820円 竹(4枚) 1,000円 松(5枚) 1,170円
名古屋みそたれかつ丼 梅(3枚) 820円 竹(4枚) 1,000円 松(5枚) 1,170円

住所:名古屋市中川区新家2-1510
電話番号:052-446-8991
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あみやき亭西側に有り