大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

堀川周辺でカツ丼を食べる⑧ 手打うどん高砂@港陽でカツ丼

地下鉄築地口駅の北東側、港陽にある手打うどん高砂ミシュランガイドにも掲載され、うどんや太門とタッグを組み、星が丘製麵所を立ち上げています。
店の東側には、先日廃止が発表された名古屋港線の旧堀川口駅跡があり、北側には堀川口艀溜があります。

堀川口艀溜(2022年10月 大杉カツ丼撮影)

高砂でいただけるカツ丼はミニうどん付で、ご飯大盛り・うどん大盛り・うどん無し・きしめんに変更など対応可能。冷たいうどんで注文します。

漬物付き、コロうどんの具はネギのみ。

丼寄りの画。
玉子とじ後乗せタイプでしょう。
肉の厚みは5~8ミリ程度でしょう。衣のカリサクと揚げ油の香ばしさがイイ感じ。
玉子とじはフワリとした仕上がり。玉ねぎにしっかり色が付いていますが、味は濃くなくお出汁が効いたもの。
おつゆは丼の底まで染みていますね。
コロうどんはツルモチで、色の濃いツユは出汁がシッカリ。
堀川検定のパンフレットを置いていただくことも承諾いただき感謝です。

『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』引き続き参加者募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。
horikawakentei.net

メニュー
カツ丼(ミニうどん付) 1,200円

住所:名古屋市港区港陽1-8-11
電話番号:052-661-5554
営業時間:11:00~13:30 17:30~20:00
定休日:日曜・月曜(祝日は営業)、火曜と水曜の夜営業、年末年始
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ