大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

堀川周辺でカツ丼を食べる⑩ 浅田屋@天王崎橋で かつ丼+ミニうどん

堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は天王崎橋の東にある浅田屋。
過去の訪問はこちら。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
osugi-katsudon.hatenadiary.jp

この日は、『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』イベント当日。
カツ丼の話を長めにして、堀川検定ってどんな問題が出るのか、という話をして。それから納屋橋周辺を歩いて、検定問題に関連する場所を巡る、という感じ。ちょうど花車神明社の祭礼日で山車が曳き出され、からくり人形の演目も見ることができました。

最後に参加者と共にカツ丼を食べることになっていて、浅田屋へ。事前にお邪魔することを伝えていて、堀川検定のパンフレットを置くことにも協力いただき感謝です。

今回いただいたのは、壁面に貼られらたサービスメニューから、かつ丼+ミニうどんのセットを。うどんは温かいのをチョイス。

以前、冷たいうどんを食べた時はもう少し細い麺だったと思いますが、今回は太目でモッチリした食感。おつゆは少々濃い目でしょうか。

カツ丼寄りの画像。
値上がりしていますが、ボリュームは変わっていなさそう。
岐阜県産ブランド豚のロースは肉厚で柔らか、脂身もイイ感じです。
玉子はたっぷり2個使用していてトロトロ、絶妙な火入れ加減。白と黄色のコントラストが美しいですね。
色は濃い目に付いていますが、味は濃くなくやや甘め。丼の底までツユが染みています。
イベント参加者の方で上かつ丼を注文された方がいらっしゃいましたが、様子を見る限り以前と変わりはないかな。
ちょっと高いけど、やっぱり浅田屋で食べるなら“上”ですね。

第3回堀川検定中級編の申し込み受付が開始されました。
申込みはこちらから → 中級編申込み
中級編試験日:令和5年11月23日(木祝) ※オンライン試験
皆様の挑戦をお待ちしています!めざせ、堀川アンバサダー!

メニュー
かつ丼(赤だし付) 1,750円 かつ丼 1,000円
味噌かつ丼 1,500円
ランチメニュー
ソースかつ丼+ミニうどん 1,100円
サービスメニュー
かつ丼+ミニうどん 1,100円 他

住所:名古屋市中区栄1丁目9-13
電話番号:052-221-1718
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:00
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ