大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】とんかつ千ぐさ@千種で かつ丼大盛

千種駅の北東側、都市再生機構 内山市街地住宅の1階テナントにある、とんかつ千ぐさ。
内山市街地住宅が建て替えによりテナントの退店が進んでいて、千ぐさも10月31日をもって閉店となります。
会計後に聞いた話だと、他の場所に移ることはなく、お店を辞められるようです。

こちらでいただけるかつ丼はソースと味噌と玉子とじ。
一番値段が高い、かつ丼を注文。ごはん大盛もできますよ、とのことですので大盛でお願いします。

味噌汁と漬物付。漬物は三種がたっぷり盛られていますね。

丼寄りの画。
事前情報通りカツ後乗せタイプ。東京で流行っている“焼きカツ丼”スタイルがこちらに入ってくる前からこうだったのでしょう。丼からカツがはみでる大きさ。
肉の厚みは8ミリ程度でしょうか。熊本県産ブランド豚肉「ひごさかえ肥皇」を使用しているとのこと。しっかり揚げられていて衣はサクサク、薄目でもお肉はジューシーでもちろん柔らか。
玉子はトロふわの絶妙な火入れ加減。味付けはあっさりで、おツユがしっかりご飯に染み染み。米に白い部分がほとんどなく、それでいて丼の底にツユが溜まっていないという、これまた絶妙な汁加減。
お代わり自由の味噌汁も美味し。
良かったと思います。今まで食べて来なかったことを後悔。味噌も食べてみたいけど、閉店までに行けるタイミングがあるか・・・。

第3回堀川検定中級編、申し込み受付中です。
申込みはこちらから → 中級編申込み
中級編試験日:令和5年11月23日(木祝) ※オンライン試験
皆様の挑戦をお待ちしています!めざせ、堀川アンバサダー!

メニュー
ソースかつ丼 1,080円 味噌かつ丼 1,160円
かつ丼 1,280円 他

住所:名古屋市千種区内山3-20-23
電話番号:052-733-4306
営業時間:11:30~14:00 17:30~LO20:30
定休日:日曜日
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ