大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

堀川周辺でカツ丼を食べる④ 幸の家@筋違橋で黒豚みそかつ丼

ラヲタの大先輩で、元ハードロックヌードル店主のカジタさんがブログで発信していたのを見て、これは行かねば!と。
blog.livedoor.jp
堀川周辺にある店ということで、以前から行きたい店としてリストアップしていたのですが、急きょ訪問です。

幸の家の南側、堀川に架かる筋違橋(すじかいはし)は昭和8年に竣工され、現在は名古屋市の認定地域建造物資産となっています。この橋は西側と東側で構造が異なり、西側部分に残る戦前の鋼方丈ラーメンは極めて珍しいそうです。(名古屋市HPより)
筋違橋の写真は撮り忘れました。。。

この日は名古屋城上空でブルーインパルスの展示飛行がある為、周辺は車も人も多い様子。
11時半過ぎの到着でなんとか着席できましたが、すぐに満席となり外に行列ができていました。
食べてから名古屋城へ行こう、というお客さんも居たのでは。

注文するのは、黒豚みそかつ丼。カジタさんが注文したのと同じように、キャベツ抜きでお願いしました。

赤だし、漬物付きでの提供。+220円~で赤だしを麺類に変更できます。

丼寄りの画像。こういう味噌カツ丼スマホで撮ると、たいがいボケるんです。下手くそですね。
メニュー名に“黒豚”と付いている通り、鹿児島産黒豚を使用。
肉だけで10ミリぐらいの厚みがあり、丼一面を覆いつくす大きさ。すごいボリュームですよ。
このお肉、柔らかくて脂身も程々にあり、ジューシーでウマいんです。
味噌はポッテリしたタイプで甘みの強いもの。画像でも判ると思いますが、これに玉子が絡めてある!
こうなると、やっぱりキャベツは邪魔になるかな。カジタさんの注文が正解かもしれません。
丼ぶりの口は広いですが高さは低めなので、ご飯の量は適量。+麺にしても楽しめますね。
すごく良かった!

メニュー
黒豚みそかつ丼 1,150円 黒豚かつ丼 1,100円

住所:名古屋市西区数寄屋町8-11
電話番号:052-522-6318
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:金曜日、第2土曜日
駐車場:店舗前と店舗南西側

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ