大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

過去にSA・PAで食べたカツ丼① 名神・中国道

出張の道中、昼食や夕食の時間帯に高速道路を走っていると、サービスエリアやパーキングエリアでカツ丼を食べてしまいます。
そのカツ丼が何か特徴が有ったり、めちゃくちゃ美味かったりしたら一つの記事にするんですが、味も見た目のよくありがちで、普通にウマいヤツは記事にしても面白くない。この地方から離れた場所ならなおさら。
ということで、そういったカツ丼はお蔵入りにしてきましたが、それも勿体ないので定期的に放出することにします。
食べた当時のメニュー・価格及び画像ですので、現在同じモノが提供されているとは限りません。

今回は関西方面で食べた2杯。
一杯目は比較的近い場所で、名神高速道路 草津PA上り(名古屋方面)。
2023年6月に食べています。

手仕込みとんかつ丼 810円。
ネクスコ西日本モテナス、何を食べてもウマいという評判。
カツが手仕込みということで、既製品を使わない姿勢もイイですよね。
もちろん、味も良かった。オーソドックスなカツ丼が普通にウマくて値段もそこそこ。
ということで、お蔵入りになっていました。

二杯目は中国自動車道 西宮名塩SA上りフードコート(名古屋方面)。
2020年9月に食べています。

熟成豚のカツ丼 870円。
もう4年近く前なので、内容は忘れちゃっていますが、実食メモが残っていました。
お肉は柔らかで、味付けは塩分高め。黄身と白身コントラストが美しい玉子とじは、白身トロトロで黄身は固まりかけ。
ヴィジュアルは美しいのですが、リピートするかと言えばそうでもないか、という感じでお蔵入りでした。

過去にSA・PAで食べたシリーズ、またそのうち放出します。

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ