大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

たけだ@伊那で お得ソースカツ丼

この日は仕事で伊那方面へ。伊那と言えば、駒ヶ根と並んでソースカツ丼が有名。過去にはコチラで食べています。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
次に食べるならココかココか・・・と下調べしてありましたが、ドラフト1位は定休日。ということで、ドラフト2位たけだを訪問。ドラフト2位と言ってもかなりの人気店で、たけだが伊那ナンバー1と推す方も多いようです。

平日11時30分ごろの到着で外待ち5番目。少しだけ待ちましたが、午後からの客先訪問には問題無し。待っている間にメニューを決めて注文しておくので、着席してからも早いですね。
今回いただいたのは、お得ソースカツ丼。ほんとはジャンボに行きたかったのですが、(値段も張るし)腹パンで仕事にならないといけないので、控えめに。

ジャンボソースカツ丼は、リブロースかサーロインを選択できるそうですが、お得ソースカツ丼は選択不可。リブロースかと思いますが、メニューには「信州SPF豚使用」と記載されています。
『信州SPF豚は、全農グループが独自に育種開発したハイコープSPF種豚より生産された、発育や肉質に悪影響を与える病原菌を持たない健康で高品質の豚肉です。信州の豊かな自然に囲まれて健康に育てられた安心・安全でおいしい豚肉です。徹底した衛生管理の中で育てられるSPF豚。信州の恵まれた自然・気候・おいしい水と生産者の愛情が更においしい豚肉に仕上げています。』ということだそうです。(たけだHPより)

蓋を外した画。ソースのいい香りが漂います。
丼からはみ出るぐらいのデカいカツ。肉の厚みは20ミリぐらいでしょう。これがめちゃくちゃ柔らかくて、歯で噛み切る力をほとんど必要としないぐらい。そしてジュワっと広がる肉汁。美しい断面。
衣が薄目なので、ソースでべったりということもなく、サクサク感が保たれていますね。ソースは酸味と甘みのあるもの。
噛んだ時の衣と肉の食感、ソースと肉汁と脂、これら全てがウマい。今まで食べてきたカツ丼のどれよりもウマいと言っても過言ではないでしょう。
あー、ジャンボにしとけば良かった。隣のお客さんを見てさらに後悔。絶対また食べに行きます!

メニュー
ジャンボソースカツ丼(250g) 2,400円 お得ソースカツ丼(200g) 2,000円
ミニソースカツ丼(100g) 1,400円 ソースヒレカツ丼(130g) 1,500円
得得ソースカツ丼(外国産ロース使用 200g) 1,400円

住所:長野県伊那市山寺234-3
電話番号:0266-72-0100
営業時間:11:00~13:30 17:30~LO20:30
定休日:火曜日夜・水曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ