大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

定食家@山形県鶴岡市でジャンボカツ丼

山形出張2日目。初日はコチラで食べています。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
この日は前日の反省からホテルへ入る前にカツ丼を食べることに。
鶴岡のカツ丼に詳しい方から情報の有った中から、定食家をチョイス。

店の名前の通り、定食を提供する店ですが、
・メニューの豊富さに加えて味・コスパの良さは庄内随一
・「安い」「美味い」「早い」 の三拍子揃った!城下町鶴岡で愛され続ける憩いの庶民派食堂!
・庄内食材をふんだんに使った手づくりの豊富なメニュー
と、地元の方々から絶賛されているのです。

カツ丼を注文すると決めていましたが、メニューを見るとジャンボカツ定食という文字を発見。
カツ丼のカツをジャンボにできないか?
初訪なのに図々しくメニューに無い物をお願いしてみると、快くOKをいただけました。

そして提供されたのがこちら。味噌汁と漬物が付いて、丼は通常のモノではなくラーメンの大盛用が使われた様子。

丼よりの画。
玉子とじの黄身と白身コントラストが美しく、イイお顔です。
ジャンボというだけあって、カツの平面積がデカい。
肉の厚みは8ミリぐらいでしょうか。シッカリ揚がっています。
玉子とじはプルふわな火入れ加減で、甘辛の味付け。青海苔が振りかけられているのは珍しいですね。
おつゆは衣から丼の底までよく染みている、ツユだく具合。
お代わり自由の味噌汁も具だくさんで旨し。
美味かった!良いお店を教えていただき感謝です。

メニュー
カツ丼 750円 ジャンボカツ丼 950円

住所:山形県鶴岡市道形町16-5
電話番号:0235-23-4358
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ