大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

西谷食堂 花ぐるま@宝塚北SAで丹波赤どりのおろしかつ丼

どうも。6日に1回更新の大杉カツ丼です。
知らぬ間にZIP-FMの番組で紹介されたようで、一時的にアクセス数が伸びました。

今回の訪問地は、開業5周年の新名神 宝塚北サービスエリア。
フードコートはラーメンが入れ替わったぐらいで、他は開業当初から変わっていないんじゃないかな。
その中でカツ丼がいただけるのが西谷食堂花ぐるま。
大阪府から表彰された「なにわの名工」西野文秀氏プロデュースだそうですが、よく知りません。

実は2年前に三元豚かつ丼を食べているのですが、こちらにはUPしていません。
特に何かあったかというと、そういう訳でもなく、ただなんとなく。
それがコレ。

美味いけどコレといった特徴が無い、というのが正直な感想だったと思います。

宝塚北SAは仕事の途中にチョイチョイ利用するのですが、食事をするのは久しぶり。
前回はメニューに無かった丹波赤どりのおろしかつ丼をいただきます。

味に定評のあるブランド地鶏「丹波赤どり」を使用しているそう。
綺麗に成形されたチキンカツは柔らかですが、あまりにも形が整いすぎて既製感があるので、ブランド地鶏の有難みは無いかと。
ソースと大根おろしの割合は、酸味がある醤油系のソースの割合が高く、濃い目の味付け。ソースを少な目に、大根おろしを多めにしてもらった方が私の好みかも。
悪くはないけど、ちょっと高いかなぁ。三元豚かつ丼の方が無難かな。

メニュー
三元豚かつ丼 880円 丹波赤どりのおろしかつ丼 920円
丹波赤どりのおろしかつ丼ミニうどんセット 1,090円 他

住所:兵庫県宝塚市玉瀬字奥之焼1-125 宝塚北サービスエリアフードコート
電話番号:0797-83-5601
営業時間:24H
定休日:無休

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ