大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

中央道 小黒川PA上りで熟成三元豚ソースかつ丼

中央自動車道 小黒川PAは、駒ヶ根インターと伊那インターの間に位置し、住所的には伊那市
フードコートでいただけるカツ丼は、伊那ソースカツ丼ということなります。
今回は上り(岡谷方面)でいただきましたが、実は2年前に下り(名古屋方面)で一度食べています。

これが下りのソースカツ丼(770円・当時)。可もなく不可もなく、無難な感じという印象でした。

上りと下りではフードコートの経営母体がことなり、上りは信南サービス㈱、下りは蔦井㈱とのこと。
当然ながら、提供される内容は異なるかと思います。
今回下りでいただいたのは、熟成三元豚ソースかつ丼。なんともウマそうなネーミングですね。
本当はは、伊那市の名物でもあるローメン(太めの中華麺にマトンやジンギスカンなどが乗ったB級グルメ)とセットになった、伊那路B級セット を食べたかったのですが、カツ丼がミニサイズになるようなので、単品でいただくことに。
食券と窓口に出すと、揚げ時間8分かかるとのこと。熱々がいただけそうです。

味噌汁と漬物付での提供。カツの面積が少し小さいでしょうか。キャベツが目出ちます。

肉の厚みは10ミリぐらい。フードコートなら十分でしょう。脂身が少な目です。
衣はカリカリで、どっっぷりソースを含んでも食感キープ。ふにゃふにゃにならないのが嬉しいですね。
ソースは甘味と辛味が強く濃いもの。多めのキャベツもこのソース分量にちょうど良い感じ。
予想外にウマかった。良かったと思います。

『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』参加者募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。
horikawakentei.net

メニュー
熟成三元豚ソースかつ丼 950円 ミニソースかつ丼 450円
熟成三元豚ソースかつ丼セット 1,200円 伊那路B級セット 1,300円

電話番号:0265-73-1096
営業時間:7:00~20:00
駐車場:大型35 小型40(大型との兼用を含む)

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ