大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

華明閣@駅西で かつ丼

名古屋駅の西側、元早稲田予備校とか元代ゼミの通りの先にある中華料理の店、華明閣。
メニューには新幹線駅前店という表記が。地下鉄堀田駅前にも華明閣という中華の店が有りましたが、関係有るかどうかは不明です。
オーナーを含め、従業員の方々は中国の方でしょう。同じビルの中には日中国際ブライダルセンターが有ったりします。

こちらでは中華風の餡かけカツ丼がいただけるということで、メディアへの露出も多数。
メニューには「かつ丼」の表記のみで、あえて中華風とは謳っていないようです。

スープ付きでの提供。
中華スープかと思ったら、和風のワカメスープでした。

丼寄りの画。丼というよりは皿かな。
具材たっぷりの玉子餡かけ。美しいお顔です。
カツは肉の厚みが10ミリ弱ぐらいで、衣が薄くシッカリ揚げてあります。
餡は思っていた通り、鶏ベースのウマい味付け。そして、かなりゆるめのシャビシャビ寸前、スープチャーハンみたい(笑)
具材は、ニンジン、ニラ、筍、木耳。しゃきしゃきした食感がイイですね。
良かったと思います。ウマかった!

メニュー
かつ丼 750円 他

住所:名古屋市中村区則武1-13
電話番号:052-451-3585
営業時間:11:00~14:00 17:30~0:00
定休日:無休
駐車場:無し

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ